SSブログ

HAMBURG / KÖLN / EXPRESS [欧州鉄道]

ドイツのプレミアム列車として華々しく登場後、利用者の低迷で敢えなく消滅した「Metroplitan」が無くなって久しいが、このメトロポリタンと同じ路線(Hamburg - Köln)を走る列車が計画されている。それは表題にもあるHAMBURG / KÖLN / EXPRESSである。そしてこれは、私有会社(Hamburg-Köln-Express GmbH)によって運行される。

http://www.hkx.de/

このサイトによれば、車内インテリア画像と共に、DB路線を使ってハンブルクとケルンを1日3往復結び、DBより上質なサービスをより安価な価格設定で提供したいとのこと。客車は6両編成で5両のBASICと1両のPREMUIMの2つのクラスからなり、PREMIUMはシートサービスの食事付きとのことである。また、座席コンセントと車内Wi-Fiの準備がされているという。

ファンとして気になるのは、この列車に使用される車両である。以前からの情報ではÖBBの有名な"Transalpin"で使われたRh 4010の中間車と制御客車をリニューアルして使用。機関車は、SiemensのES 64 U2 "Taurus"としている。編成的にはTransalpinより編成美が崩れるが、名車と言われる1965年製のこの車両も今度は北西ドイツで再び活躍するのであるから楽しみである。

ただ、どうもこの列車の当初の計画では2010年夏には運行を開始する予定であったようであるが、今現在まだ営業運転は開始されておらず、正式に運用開始の期日も発表されていない。ただ、昨日この列車の運行のパートナーとなる会社(Veolia Ver­kehr)が決定され、上記ウエブサイトにも運行時刻表と共に客室乗務員募集告知がされるなど具体的な運行開始準備は着々と進んでいるようにみえる。

近々であろう運行開始日の発表が待ち遠しい。

参考サイト:
http://eisenbahn-kurier.de/startseite/1258-veolia-verkehr-wird-carrier-fuer-den-hamburg-koeln-express

http://de.wikipedia.org/wiki/Hamburg-Köln-Express

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

Y.H

Transalpinという名前が出てきてびっくりしました。小さいころに写真で見た記憶はありますが、どことなく日本的な雰囲気もある顔立ちだと思って好きになったものの一つです。カラーリングも青ベースで気に入っていました。オーストリアとオーストラリアの区別もつかないどころかオーストリア自体知らなかった頃、どこの国の電車かもわからずに、です。

実現したらメルクリンでもHKEとして作るかもしれませんが、オリジナルも出してほしくなってしまいます。

嬉しいような困ったような少し複雑な気持でもあります…


by Y.H (2012-03-30 00:59) 

HUH

おはようございます。

HKXは遅れに遅れていて、本当に実現するの?という気になって
きますね。InterConexという例があるとはいえ、競争の激しい
地域輸送に比べ、長距離輸送はDBの独占状態が続いています。
そんな中で参入するHKXが成功するか、とても興味深いです。

ところで、車両の写真は以下に出ています。
http://www.drehscheibe-foren.de/foren/read.php?4,5505138
何といいますか、コメントのしようもないところで・・・・。
by HUH (2012-03-30 07:57) 

Akira

おはようございます。コメントありがとうございます。

> Y.Hさん。
この列車が登場した1960年代当時は、ヨーロッパも日本も夢のある魅力的な列車が数多く登場して、勢いのあるいい時代だったと思います。
メルクリンからは、この車両が登場するかどうかはわかりませんが、HKXが走り始めれば、Rh 4010を思い出すきっかけになって、良い方向に進むかも知れませんね。でもその時はオリジナルデザインからのような気がします。

> HUHさん
情報ありがとうございます。画像初めて見ました。私もコメントのしようがないです。有名な車両なだけにHKXで活躍する姿より、引退後の姿を今から心配してしまいます。
by Akira (2012-03-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0