SSブログ

TRIX ウエブサイトリニューアル [欧州鉄道模型]

先日届いたメルクリンWeb-NEWSで、TRIXのウエブサイトがリニューアルされたことが告知されていた。(以下ウエブサイトアドレス)

http://www.trix.de/

早速、アクセスしてみると、メルクリンのウエブサイトに準じたウェブデザインになっており、今迄より遥かに見やすいサイトになっている。
TRIXのラインナップは、N(MINITRIX)と2線式H0(稀に直流3線式H0 TRIX EXPRESSもある)である。H0モデルでは、一時期独自路線のラインナップに方向変換したものの、現在はメルクリンH0モデルとほぼ同じラインナップで展開されている。ただし、簡単に車輪交換でメルクリンH0のシステムに合わせることの出来る客車/貨車は、車体番号が異なるなど、私のような編成を違う番号で揃えたいメルクリンH0ユーザーには、涙が出るような?親切な配慮がなされている...つまり、TRIX H0は2線式だから対象外と放っておけない状態でもある。UIC-X客車の28,2cmモデルがリリースされた当初、TRIX H0のみ"Riviera Express"セットと称した(金型も通常モデルと若干異なる)FS仕様のテレビロゴ付き3両セットモデルがリリースされたこともあり、無視出来ない存在でもある。

今年のTRIX EXPRESS新製品に、メルクリンH0の27cm客車モデルをベースにしたセット(T31131)が告知されている。これは、メルクリンファンにとっても27cmモデルをゲット出来る良いチャンスとも言えよう。(これも車輪とカプラーの交換でメルクリンH0システムと同じになるからだ)
このように、メルクリンH0とTRIX H0の相互互換が可能となることで、新製品のラインナップは相互に拡大されるということである。

また、TRIXの得意分野でもあるFine Artシリーズも今年の新製品にラインナップされており、メルクリン傘下となって10年以上経った現在以降もTRIXらしいモデルの生産は1ファンとして続けて欲しいもの。個人的にはFine Artのようなちょっと特別なシリーズで(例えばCIWLのような)客車のリリースも期待したいところである。もちろん、その時も3線式のメルクリンブランドでのリリースも含めて..という願いである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

300B

こんばんは

TRIX EXPRESSは気になるモデルが出ることがままあるので毎年目が離せないです。今までも3回ほどお世話になってます。
1.E03&ラインゴルトセット
2.E10&ラインゴルトセット・ブルー/ベージュwith広窓ドームカー
3.UIC-X4両セットEpoch IV withエンジ色食堂車

それにしても今回のセットの中の半室食堂車ですが、28.2cmシリーズでも出て欲しいですね(^.^)


by 300B (2013-05-20 20:58) 

Akira

こんばんは、300Bさん。

私も以前リリースされた27cmのUIC-X客車セットを持っています。紫赤色の132形食堂車がついていました。きっと300Bさんの「3.」と同じでしょうね。

今回の半室食堂車はARümh 217(もどき?)ですね。残念ながら以前メルクリンのスタートセットに同梱されていたのと同じ132形食堂車の色を塗り替えただけのモデルなので、28,2cmでは、ちゃんとした新金型でリリースして欲しいモデルです。
by Akira (2013-05-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0