SSブログ

Stadtbahn Tunnel Eröffnet [Tram]

DSC00302bn.jpg
▲ 地下化によりトランジットモールから歩行者専用道路に変わるKaiserstrasseを走るGT6-80C+GT8-80C編成2002.8.13

12年に渡ってカールスルーエ市内中心のトランジットモールのKaiserstrasseの地下に路線を移設する工事が完了し、本日ドイツ時間の14:30、明日の全国ダイヤ改正にプレオープンしました。
この地下路線は、カールスルーエを走るトラムのほとんどがこの中心商店街のトランジットモールに集中するため、しばしば渋滞が起こるほどで歩行者が横断するのに危険なほどでしたが、今回の地下化により地上では歩行者のみのモールが形成されることになりました。
以下のリンクは、カールスルーエトラムを統括しているKVV(カールスルーエ交通局)のウエブサイトでの告知ページです。

LICHT AM ENDE DES TUNNELS

このトンネルはトランジットモールの西側の端であるEuropaplatzから街の中心であるMarktplatz、そして東側の端であるDurlacher Tor、そしてMarktplatzから中央駅方面の南側に分かれて2駅ほどのKongresszentrumまでの合計7駅が地下化されました。
これらの駅..というか電停は今までの電停名の最後に「U」の文字が加えられ、地下駅である区別がされます。
また、明日からのDBの全国ダイヤ改正に合わせて、カールスルーエのトラムも路線変更など大きく変わるようです。

カールスルーエのトラムは1990年の世界初のトラムトレイン化によるDB路線乗り入れで、世界的に有名になりましたが、今回の中心商店街のトランジットモールの地下化は、その時以来の大きな変革で、1869年に開業した馬車鉄道時代からの長いトラム史の中でもエポックメイキングな出来事の1つとなるでしょう。

今日は、トンネル内各駅はオープニングで事前配布されたチケットを使えば2人まで無料で乗車できるお試し期間でもあります。新型コロナ禍の深刻な事態の中ではありますが、カールスルーエ市民は、クリスマスの買い出しとトンネル開業で賑わうことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント