SSブログ

Märklin - Museumswagen 2024 [Maerklin-Guterwagen]

先日このブログでMärklineumモデルを紹介しましたが、例年この時期に発表されるミュージアムモデルの代わりと思っていたら、例年通り今年もミュージアム貨車モデルが発表されました。メルクリン公式ページのリンクは以下の通り...

Märklin - Museumswagen 2024

今回のモチーフは、世界で最も有名なレンズメーカー、CARL ZEISSです。この会社は元々東独地域のJenaに本社工場を持つ企業でしたが、第2次大戦後、東西ドイツの分割による両国の移動制限直前に米軍の情報によって西側のOberkochenに少なからずの従業員が移動し、新たにCARL ZEISS社を立ち上げました。つまりその後は東西ドイツで2つの同名企業が存在することになり、Jenaの方は、CARL ZEISS JENAという名称になっていました。現在は、東西ドイツの再統一でこの会社も1つに戻ったと聞いています。

今回のモデルは、Ep.III時代のDB車籍の私有貨車なので、OberkochenのCARL ZEISS社のものです。メルクリンH0モデルは、Volkswagen T1 Bulli 幌付きトラックでCarl Zeissのロゴ入りです。更に特製の木箱の柄をプリントした金属製のケースに納められているのは、同社の顕微鏡などの木箱をリスペクトしているからかも知れません。モデルは1960年頃の仕様です。

メルクリンではH0の他、Zと1番が用意され、TRIXはH0、N。そしてLGBは狭軌鉄道Öchsle Bahnの125周年を記念してÖBのGGsm形緩急室付き有蓋貨車のモデルです。Ep.IV仕様。

LGBモデル以外は、全てCarl Zeissのロゴ入り貨車ですが、メルクリンH0モデルとTRIX H0モデルは、同形の緩急荷物車モデルですが、メルクリンは茶色でTRIXは濃緑色となっており、車両番号以外は同じプリントが施された同じ時代をモチーフにしたモデルです。ここは商売上手なメルクリンらしく、コレクターはメルクリン H0とTRIX H0の両方のモデルを買って帰りたくなります。

今まではメルクリン本社工場のあるゲッピンゲン近くの会社がミュージアムモデルのモチーフでしたが、今回は同じバーデン・ヴュルテンベルク州ながら、少し離れた場所にあり少しづつ範囲が広がってきているのかも知れませんね。

さて、今日はクリスマスイヴで第4アドヴェントになります。今年のクリスマスはかつてない悲劇的な戦争が世界で2カ所も起こっています。特にこの今現在も進行形でイエス生誕の地ベツレヘムのすぐ側のガザ地区では、人々が爆撃にさらされています。
今宵の祈りは、一刻も早くこの戦争が終結することを神に願い、彼らに捧げたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント