SSブログ

Mahlzeit [グルメ]

IMG_7285b.jpg

「Mahlzeit」という単語をご存知でしょうか。ドイツ人ならきっとほぼ毎日この単語が口から出している人も多いと思います。直訳すれば「食事の時間」なのですが、お昼時、挨拶がわりに使う言葉でもあります。事務所で仕事をしていると、どこからともなくMahzeitの声が聞こえたらお昼時..というわけです。

さて、昨日東京・赤坂のドイツ文化会館に出かけました。この建物はドイツ観光局やOAG、DAAD、Frauenhofer研究所など、ドイツの公的機関が入っている建物です。私も初めてドイツ語に触れた語学学校のゲーテインスティチュート東京もここにあります。

そのドイツ文化会館の1階にあるレストランの名前がMahlzeitです。そのレストランが昨日開店し、そのオープニングに出かけてきました。ここは以前からドイツレストランとして館内の職員さんやここを訪れる人達にドイツ料理を提供してきましたが、新しくドイツ・オーストリア料理を提供するカフェレストラン「Mahlzeit」になりました。

IMG_7286b.jpg

昨日は、そのオープニングに招かれたので行ってきたのですが、出てきたお皿は上のオードブルを始め、Bratwürste mit SauerkrautやSchpetzleなど、南ドイツやオーストリア料理が出てきました。どれも美味しかったです。

296757b.jpg

お店の設えにはビアマグなどの定番モノもありますが、私もこの時ドイツの本やアナログレコードなどを持って行きました。本は店内で閲覧できるようですので、ご興味があれば上画像のメルクリンの分厚い本も観ることができると思います。

MahlzeitのFacebookページ
ドイツ・オーストリア カフェレストラン Mahlzeit
タグ:mahlzeit
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー