SSブログ

Ortloff's Frei-Noon 11.Juni 2021 [欧州自動車]

Hagen von Ortloff氏がSWR放送局を勇退して久しいですが、今年彼はYouTubeで表題の「Ortloff's Frei-Noon」という独自のチャンネルを毎週金曜日に配信しています。
内容は、身近な鉄道や模型など彼が独自に選んだテーマで、最近ではミュンヘンのドイツ博物館の交通部門の紹介などをしています。
Eisenbahn-Romantikで長年モデレーターを務めた彼らしい番組構成で、Hagenさんロスになっている視聴者には、あの雰囲気を醸し出すこの映像を楽しみにしているファンも少なからずいるようです。
以下にYouTubeページをリンクしています。

Ortloff's Frei-Noon 11.Juni 2021

その時の配信に対して私が彼にしたリアクションが気に入られたのか、最新の配信で私の幼少期の家族とクルマ(Messerschmitt KR200 Kabrio)が最後の数分(秒?)間紹介されました。ここで出てくる写真は1960年代半ば頃です。当時は、クルマが一般家庭でもようやく手に入れることが出来た時代でした。ただ、日本でメッサーを運転していた家族は珍しく、また故障も多く修理できる工場も限られていたこともあって中々扱いづらいクルマだったと記憶しています。それでも写真のモチーフとしては十分に存在感のあるクルマだったので、何枚か写真の中心にこのクルマがありました。

当時の私がドイツと関わりがあったのは、このクルマとドイツで改良されたと言われる愛犬のダックスフント(ドイツ語ではDackel)ぐらいでしたが、こんな些細なことでも子供心にはまだ見ぬドイツという国に憧れと縁を感じていたのだと思います。メルクリンは、もう少し大きくなってから出会います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー