SSブログ

Märklin TV - Folge 111 [Maerklin-Allgemein]

メルクリンTVの111回目がYouTubeのメルクリンチャンネルで配信されましたのでご紹介します。
以下がリンク先のYouTubeページです。

Märklin TV - Folge 111 / Altern einer Drehscheibe / Krokodil-Jubiläum / Die neue BR 101 Design&Bahn

今回の配信テーマは以下3つです。

・RhBクロコダイル100周年
・DB MUSEUM 企画展 "Design & Bahn"とそれに合わせた101形広告機関車
・新製品ターンテーブルのウエザリングノウハウ

この3つのテーマのうち、2番目のテーマであるニュルンベルクのDB MUSEUMで開催中の企画展は個人的にとても興味のあるものでメルクリンとは少し離れますが、今回の動画でとても詳しく紹介されていましたので鉄道デザインにご興味のある方は必見ではないかと思います。

特にNeumeister DesignによるICE3とそのファミリー(当時はICE2.2/IC-T)について詳細な展示がなされているようです。当時はDBのBZA Münchenにデザインセンターが置かれており、そこがDBのグラフィックスとプロダクトのデザイン統括を行なっていました。ここで様々なプロジェクトが1960年代から90年代にかけて登場したDBのプロダクトのデザインのマネージメントが行われ、私が民営化前の1990年代始めに約半年インターンをした場所でもあります。

1985年に連邦鉄道時代DB最後のCIを行なったのもこのデザインセンターで、車両の塗装だけでなく、新しいDBのイメージを作り上げるべく新種別InterRegioが登場しました。その詳細についてもこの動画で垣間見ることができたのは嬉しい限り。

こうして戦後の鉄道デザインを見るだけでも、今の民営化されたDBは、バウハウスやウルム造形大学の影響を強く受けながら脈々とドイツのデザインの一躍を担ってきたことを確認できます。
今や、コロナ禍で中々ドイツに行くことすら出来ませんが、会期は長いので機会さえあれば是非行きたい企画展です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー