SSブログ

34641 DBAG 365 709-5 / Ep.V [Maerklin-Lok]

IMG_0784b.jpg
▲ 1位側

IMG_0794b.jpg
▲ 2位側

1月の発明クラブの時にも活躍?した入換用ディーゼル機関車BR 365(34641)を紹介したいと思います。
このモデルは、元々はV60でEp.V(Orientrot)仕様です。1997年から2004年迄8年間に渡ってHOBBYプログラムとしてリリースされていました。このモデルを購入した当時は新製品にあまり魅力的なものがなく、少し前から気になっていたテレックス連結器付き入換機を購入したのが、このモデルでした。
私がこの機関車を購入した動機は、テレックス付きであると同時に、テレックスが機能しているとき、連結器の動き以外にキャブのLEDマーカーランプが点灯し目視確認できることからです。また、その連結器が黄色い警戒色に塗装されていたのも魅力でした。...というのは、私がドイツに滞在していた時、駅で良く見かけたV60形にはスクリュー連結器の代わりに入換用機関車ならではの自動連結器が別に装備されていた事を覚えていて、これがこのモデルと同じ黄色に塗装されていたからです。もちろん連結器の形状は違いますが目的は同じです。

IMG_0786b.jpg

しかしながら、このモデルはHOBBYシリーズのため、デルタデコーダー装備でテレックスは逆転機を操作して順番にテレックスが機能する仕組みであり、操作が思う様にゆかずイライラすることもしばしばでした。そこでデジタル化を考え、60901デコーダーセットを使って改造しました。

IMG_0790b.jpg

デルタデコーダーから60901デコーダーに換装したことで、ファンクションボタンで連結器の解放が可能になりました。また、このデコーダーには、モーターの5極回転子と直流界磁が付属しているので、このデコーダーの最高速度や漸次加減速機能を調節出来、あの粘り強い低速走行が可能になったのは、ファンクション以上にインパクトのある改造工事になりました。

IMG_0787b.jpg IMG_0788b.jpg IMG_0789b.jpg

キャブの窓下にDBAGのロゴマークとその下に形式と車体番号が記されています。RICラスターには、ドイツの他、フランス、ルクセンブルク、オランダの入線許可が記されています。また、REV表記は1996年6月14日です。所属はハンブルク中央駅のようです。

IMG_0800b.jpg IMG_0801b.jpg

さて、上の画像が60901デコーダーセットを載せたモデルです。この改造でデコーダー取付けをモーターの直流5極化と合わせて行ないました。しかし、60901デコーダーはファンクションが4つあるため、漸次加減速とテレックス以外は無駄になってしまいます...がそれはいたしかたありません。配線次第ではDoppel Aライト機能などは可能かも知れません。また、60901デコーダーならではの粘りのある低速域の走りは堪能出来る上に常時点灯の前照灯のon/offが可能なのもデジタルならではです。
問題点としては、デコーダーを設置したためにウエイトを外さなければならなかったこと。ボディが樹脂なので重量が充分であるとは言えず、入換えが満足にできるか少しばかり心もとない気がしてます。しかし、現在のモデルでは、このV60形モデルも金属製ボディが与えられています。

IMG_0805b.jpg IMG_0804b.jpg

上画像の2枚は、テレックスを使用前と使用中の場面です。

IMG_0791b.jpg

テレックス使用中は、キャブのサイドのマーカーランプも点灯します。遠方からテレックス機能を目視できるのは便利です。

IMG_0797b.jpg

この小さいモデル1台で入換え作業が行え、メルクリンの遊びに奥行きが増すのも事実。少ない投資で楽しさ倍増のモデルだと思います。

[EDIT] 2020-08-31


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

seidoh

Akiraさん、こんばんは。

おっしゃる通り、テレックス装備の入換機1台で、まるでパズルを解くような遊びが堪能できるところは素晴らしいですね。
当線には、30年以上前の、テレックス無しV60があったのですが、2年前に
37654テレックス付BR261が入線し、孤軍奮闘してきました。
で、今年の新製品、37655テレックス付V60を発注した次第です。3月発売なので、近いうちに入線の予定です。
by seidoh (2007-03-09 22:32) 

Akira

37654はMHIモデルですね。渋い色合いに心が惹かれました。今年の新製品のV60は、他があまりに魅力的なのですっかり見えていませんでした。メッセでも置かれていなかったように思います。改めてパンフレットでこのモデルを見るとかなり魅力的ですね。特に感心したのは、ファンクションでDoppel-Aという入換作業用照明が点灯することです。この照明がどんなものか分かりませんがテレックス作業時のマーカーランプではなく、前照灯が違った灯り方をするのではないかと思います。(ピクトグラムに記載)手に入れたら教えてください。
by Akira (2007-03-10 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0