SSブログ

Faszination Modellbau in Sinsheim [欧州鉄道模型]

例年南西ドイツのSinsheimにある私営博物館Auto & Technik Museum Sinsheimで鉄道模型ショウが開かれる。今年もこの週末に行われた。例年はメルクリン/TRIXもこのショウに参加するのだが今年は参加しなかったようである。

昨年10月の来日以来、ドイツの良き友となったカメラマンS氏から今朝メールと共に数枚の画像が送られて来た。それはこの時の模様である。これは、毎回行われているレイアウトコンペの作品の一つで、何と1:45のナローレイアウトである。以下にディテールを紹介したい。

で、この小さなレイアウトは何に納まっているかと言えば...

実は靴の外箱だそうである。靴の大きさはドイツサイズで38とのこと。(日本では幾つであろうか..?)

1:45と言えば、大きくて見応えはあるが、広げたり、収納の場所を考えて躊躇することがほとんどであると思うが、実はこんなにコンパクトに語りかけて来るレイアウトも可能なことを教えてくれるのである。

最後に、このSinsheimにある博物館は365日営業しているドイツでも珍しい存在である。展示物は、自動車をはじめ、鉄道や飛行機など、乗り物系である。コンコルドも展示されている。
私も一回訪ねたことがあったが、見るべきものも少なくない。敷地も広大でイベントも多い。1番ゲージの祭典Spur-1 Treffenもここで行われている。

参考サイト:Auto & Technik Museum Sinsheim
http://www.museum-sinsheim.de/

追記:
実は、その後カメラマンのS氏よりこのブログへの訂正を求められた。というのは、実はこの催しは上記の博物館で行われるのではなく、Messe Sinsheimで行われるとのこと。
催しは、タイトルと同じFaszination Modellbauである。

http://www.faszination-modellbau-messe.de/de/modellbausinsheim

お詫びして訂正いたします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kuma

楽しいですね。S氏は私へのメールでも面白いのがあったらAkiraに送るよ!と張り切っていましたが、これは良いものを見せてもらえました。

昔から、さまざまなアイデアが示されてきた小型レイアウト。こんなサイトもあります。
MICRO / SMALL LAYOUTS
http://carendt.com/index.html
by kuma (2007-03-20 23:52) 

Akira

小さなレイアウトは、最初の一歩としては良いかも知れません。小さいだけに細かな部分迄作り込めますし、収納も難しくないですし...。
私の今ある試運転線はH0なのに30cm x 90 cmもあるので収納には苦労しています。色々と研究したいですね。
by Akira (2007-03-21 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0