SSブログ

Central Station(V2.0版)〜新しい機能(1) [Maerklin-Zubehoer]

Central Station(CS)がアップデート(V2.0)されてから、数々の機能が追加されているのだが、取り敢えず従来の機能だけでも確認してみた処、それも充実されているのである。データバンク機能はもちろんであるが、画像スクリーンのレイアウトも随分と機能的になり使い易くなった。そこで少しずつであるが、これら従来の機能について変化のあった部分を紹介してみたい。

まず、上の画像は通常の状態である。アップデート前のCSをお持ちの方はすぐに気付くかもしれないが、従来の左右に2列車制御の情報+中央下部のアクセサリ制御が一緒に表示されている画面から、アップデート後は、アクセサリ画面が無くなり、左右2列車制御の画面となった。各列車の速度カーブ表は同じだが、表の下に左右方向矢印とその間に数字でスピードステップが表示されるようになった。この数字によるスピードステップ表示は中々使い良い。左右の矢印は、そこに触れることで逆転が可能である。

新しく画面中央下に2つのピクトグラムが表示されている。左ボタンは左右制御画面を逆転する機能で、ここを触れると左右の制御画面が逆転する。これも新しい機能の一つである。

2つあるピクトグラムの右側はアクセサリ制御画面ボタンである。これに触れると中央に信号機やポイント制御などアクセサリ関連の制御の画面が大きく出る。これは、アップデート前の画面より大きく使い易いと思う。

まだまだ新しい機能は沢山あるが、今回はこのくらいにしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0