SSブログ

sekaimon.com? [Maerklin-Allgemein]

たま〜にしか利用しないのだが、無くては困るのがオークションサイトのebay.deである。ここのメルクリンアイテムの豊富さは他のサイトの追従を許さない。メルクリンドイツの公式サイトでも昨年から中古モデルのオークション運営をはじめたが、まだ日本向けには対応しておらず、欲しいものがあっても指を加えて見ているだけしかないのが辛い部分である。特に鉄道模型の世界では生産量が限られており、限定品の人気モデルはドイツでさえ店頭からすぐに消えてしまう。
よって、私たちは実物のモデルを見て吟味しながら購入することが中々出来なくなってしまったのは残念ではあるが、現実がそのような状態なのだから、結局どうしても欲しいモデルは事前予約発注ということになるのである。ただ、モデルがリリースされてから欲しくなるモデルも無い訳ではなく、パンフレットとは違う印象を持つモデルも無くはない。実車との関連性を調べてゆくうちに欲しくなるモデルも新製品に限らず出てくることもあろう。そんな時ゲット出来る手段の大きな一つがオークションサイトである。

以前は、ebayサイトの日本語版もあったのだが、これも閉鎖されて久しい。日本で馴染みのあるヤフーオークションは、アイテム数が決して多いとは言えない。その点ebay.deは、幾つかの人気モデルには無いものもあるが、今迄欲しかったモデルのほとんどはここでゲットできたのである。とは言え、海外オークションサイトであるので外国語の苦手な人には難しいようにも思う。システム的には標準化されているので慣れれば取引も可能となろうが、やはり基本的には外国語のやり取りである。

しかし、である。先日久しぶりにそのebay.deにアクセスしたら、別サイトへ誘導されるページが出て来た。それも日本語である。そこへ飛んでみるとsekaimo.comというサイトに繋がり、ebayの支援で出来ているようである。ある意味ebayの日本語版の再来と言えるかもしれない。もちろんメルクリンアイテムも専用ページが設けられており、見てみるとどうやらebay.com(US市場?)に出品されているモデルが出ているようである。

私はまだsekaimon.comを利用してみてはいないのだが、このアイデアは悪くないと思った。日本人も気軽に利用出来るように下支えしているからである。最近US$安の影響もあるので意外におトクな価格で欲しかったアイテムがゲットできる手段の一つとして定着するかも知れない。

もし、このsekaimon.com経由でオークション利用された方がいらっしゃったならインプレッションなど頂ければ嬉しい。

*オークションの利用は全て自己責任でお願いいたします。

参考サイト:maerklin H0 / sekaimon.com
http://www.sekaimon.com/ItemView.do?srch_paypal=false&srch_sekaimon=false&srch_display_cnt=&srch_max_price=&item_sort=&category_id=1557&disp_mode=normal&srch_category_id=1557&srch_picture=false&srch_min_price=&srch_seller_id=&srch_power_seller=false&srch_buyitnow=false&srch_seller_cnd=&srch_keyword=
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 6

masato-marklin

ヘー面白そうですな。
欲しいのがあったらやってみようかな・・・

by masato-marklin (2008-03-16 18:50) 

Akira

お試しになられた際には是非使用感などのインプレッションを...。
by Akira (2008-03-16 20:46) 

masato-marklin

ちょっと気になったのがあったので早速、会員登録して入札してみました。
落札できるかどうかは、まだ3日後なので解りませんが、入札そのものは無料です。やり方はヤフオクとまったく同じです。
もちろん入札の取消しは出来ませんので十分慎重にしなければなりませんが。
日本語でアメリカのebayに参加できるのは面白いのですが。落札した場合、落札価格の15%を手数料で取られる様なので、その辺をよく考えて入札しなければいけません。
またアメリカ国内で代理入札みたいな感じなのでアメリカ国内の消費税もかかります。しかし逆に国外には発送しない、という出品物も入札し落札することが出来るようです。もちろん銃とか日本への輸入が法律で禁止されている商品にアクセスすることはできませんが・・
落札できたらまた報告します。
by masato-marklin (2008-03-16 23:32) 

Akira

早速のご報告ありがとうございます。無事の落札と手元にモノが届くことをお祈りいたしております。
by Akira (2008-03-17 00:48) 

Bemo

昨年は ebay を試しましたが、製品の質を考えると、ヤフオクよりも悪い場合が多く、新製品を買ったほうが結局は得なように思いました。

by Bemo (2008-03-17 01:59) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。
私は、オークションを利用するときは基本的に現行製品など市場に出回っているモデルには使いません。既にほとんどの販売店では手に入らないモデルやスタートセットのバラなどです。少なくとも私が今迄(12回程)利用したebey.deでは、出品者が販売店であったこともあり、モデルの品質に関しては特に不満はなかったです。(送付に関しては出品者が海外送付に不慣れな点もあり問題があったこともありました)
要は、オークションも使い方次第だと思います。
by Akira (2008-03-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0