SSブログ

Central Station 2 [Maerklin-Zubehoer]

昨晩、名古屋メルぽっぽクラブの掲示板に新しいCSについての書き込みがあった。これは、かねてよりウワサのあったカラーモニターのついたCentral Stationが、CS2の名称?で公式ではなくドイツの権威あるデザイン賞の1つ「red dot」の2008年に選ばれ、公になったのである。

http://de.red-dot.org/2818+M59877f33677.html

「red dot」は同じドイツの「iF」賞同様、ドイツはもとより世界中のプロダクトが毎年ノミネートされ、日本の製品も毎年入賞を果たしている。今回、この賞に選ばれたメルクリンの「CS2」は、名前の通り「Central Station」の後継機種と考えて良いであろう。ウェブサイトの記事を読む限り、あくまでデザイン賞であるので、細かなスペックや機能について記されてはいないが、カラーパネルのタッチスクリーンであることは記されている。

このサイトの画像で見る限り、現行Central Station(以下CS1)と違うところは、カラーパネル以外では赤のコントロールノブと機関車選択ボタンの位置が上から下に移ったこと。これはCS1が発表された時点から気になっていたところなので、改善された点と言えよう。(エルゴノミクスの観点から)
また中央下部の透明樹脂製と思われる「ストップ」ボタンは、非常に大きくなりよりわかりやすい。と同時に「GO」ボタンが見当たらないが、どうなったのか興味のあるところである。
CS1の角張ったデザインから、全体に緩やかな丸みを帯びた矩体造形は美しい。8つのファンクションボタンは大きくなり、矩体と一体にデザインされ視覚的には整理されたが、このあたりは実際に指で触れて操作感を試してみなければわからないと思う。

タッチスクリーンの表面はCS1同様1段下がっているが、もし私であれば、矩体とスクリーンの段差をなくし、形状に一体感を出したかった部分である。(その方が拭く際にゴミが隅に溜まりにくいし、より美しくなろう)

さて、これからの注目は、その機能、スペックとリリース時期であるが、まだメルクリンから公式なアナウンスはされていない。しかし、既にここまで公になっているので、近々大きく発表されるのではないだろうか。矩体デザインを見る限り、カラータッチスクリーンに変わった以外はほとんど変更はなさそうなので、ソフトウエアが違うくらいであろうか。そういう意味では基本は変わらず少しづつ進化してゆくメルクリンらしいとも思うが、何かしらサプライズも期待したいところである。


このCS2のデザインはドイツのImago Designとのこと。私も初めて聞いた名前であるが、今回このCS2の他に2点red dotに選ばれている。他にiF賞も受賞した作品もあり実力のあるデザイン事務所と言えよう。

http://www.imago-design.de/index_a.htm

CS1については、このようなデザイン賞の受賞の話は聞いていないが、最初のデジタル機器である6020とその周辺機器は、確かStuttgart Design Centerの賞を取っていたと思う。もうかれこれ20年以上の前の話だが、その時は世界中のデザイン界を驚かせたデザイン事務所「frog design」の初期作品の1つであった。(今はもうこのデザイン事務所はない)

その後、このデザインを真似た機器も他社から登場したが、私自身はいくら性能が良く価格がこなれていても、このデザインを欲しくなかったので購入しなかったのである。今回は、そのような外観だけ真似た製品が他社からリリースされないよう、同業他社のモラルとメルクリンの意匠権保護管理の徹底を期待したいと思うのである。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 13

hioka

ご無沙汰しております。

この製品が本当に製品化されるのであれば、とても魅力的ですね。

ただ・・・CS1がある以上、そこまで予算が回せないですが(涙
by hioka (2008-08-05 12:23) 

ゆけむり

CSもついにカラー版が出るんですね!

確かにコントロールノブが下にあると使いやすいと思います。

>「GO」ボタンが見当たらないが、どうなったのか興味のあるところである。
同感です。
MSみたいに「STOP」ボタンで送電開始・中止の両方を操作する・・・
とかになるのでしょうか。
私としては「STOP」だけで両方できる方が好みです。

何はともあれ、発売が楽しみです。
いつかはCS2入りのスターターセットにも出るでしょうから、
欲しい車両が入ってたら買ってしまうかもしれません。

ああ、またお金が・・・(笑)

P.S. 任天堂の「ゲームボーイCOLOR」で初めて遊んだときの
    感動を思い出しました。
by ゆけむり (2008-08-05 12:31) 

Akira

早速のコメントをありがとうございます。

>hiokaさん

予算の問題が1番なのは私も同じです。このCS2のスタイルを見て、試してみたいと思ったのは勿論です。特にカラー化で信号機の制御は大きく変わるでしょう。その他の部分で何がどう変わるかはわかりませんが、安くはない買い物ですからね。

>ゆけむりさん
「STOP」ボタンと「GO」ボタンのことですが、私も1つのボタンで出来ればと思います。「GO」(通電時)の時はボタンが「STOP」と表示され、「STOP」(非通電時)には「GO」と表示されれば、最も良いとは思います。

スタートセットには、当分入って来ないかとも思うのですが...。ゲームボーイカラーは、まだ我が家にあります。子供達の初めての携帯ゲーム機でしたねぇ。でも、ゲームソフト(メルクリンの場合は、機関車デコーダー)は任天堂のように使えなくならないように願いたいものです。
by Akira (2008-08-05 13:18) 

CISALPINO

こんにちは

今年の頭くらいから長らくCSが欠品していますが、こういうことだったのですね。このままモデルチェンジしてしまうのでしょうか?私は注文がそのままで入荷待ち状態ですから新型に変えようかと思っています。
by CISALPINO (2008-08-05 14:21) 

hioka

カラーディスプレイになる事でどれぐらいの価格になるのかが、私の予想では若干値上がりしそうな予感がするのですが・・・

カラーディスプレイになるだけであれば見送りですが、さまざまな機能が追加されているのであれば、一生懸命予算をかき集めないとですね(涙)

とりあえず・・・皆さんが入手するまで様子見かな^^;
by hioka (2008-08-05 16:41) 

Akira

>CISALPINOさま

確かにCSの品薄は続いていましたものねぇ。それの原因がCS2であるのならば、自然にCS2になるかも知れません。ただ価格はどうなるのでしょうか。

>hiokaさん

間違いなくソフトウエアはカラー化に伴いアップデートされるでしょう。ただ、それ以上のことは、わかりません。ハードウエアについても、まだわからないことが多いですから...。
とにかく、公式発表を待ちましょうね。
by Akira (2008-08-05 17:58) 

Bemo

外部ディスプレー接続ポートやいっそのこと、ディスプレーなしのUSB接続端子つきCS.

 従来のCSは半額で。


 なんての無理でしょうね。

by Bemo (2008-08-06 01:09) 

くりまみ

カラー化は結構重要だったりする。
(信号表示とかね)
とりあえず出たらHO用に1台買ってみますよ。
気に入れば1番用にもう1台買うっす。

CS本体はそんなに高価にならないような気がします。
旧デジタル機器と連動しなくなると
新型ブースターを沢山買わなきゃならん方が鬱ですね。。。

p.s.
JAMに来られる方、こちらこそよろしくっす
by くりまみ (2008-08-06 02:46) 

Akira

>Bemoさん

外部ディスプレー接続ポートは、アイデアですねぇ。あれば便利そう。
とにかく公式アナウンスを固唾を飲んでまちませう。

>くりまみさま

もう購入確定の方がひとり...(^^;
私も欲しいですが、MSと違ってCS2を購入するとCS1の行き場がなくなってしまう。何とかCS1を使えるような方策があるなら良いですね。別にCS1が壊れている訳でもないし...。

JAMには挨拶に伺います♪ 楽しみにしています。


by Akira (2008-08-06 08:51) 

S.やくも

ついにカラー化ですか。行くんじゃないかとは思ってましたが。
こういう分野から日本がますます取り残されそうで怖いです。

ゲームボーイカラーでふと思ったのですが
CSはLAN経由で列車をコントロールできるのが面白いので
DSにクライアントソフトを入れてWi-Fi経由でコントロールできたらもっと面白いだろうなぁと思いますが,ムチャクチャかしら?
by S.やくも (2008-08-06 22:45) 

Akira

S.やくもさん。

中々鋭いところをつきますねぇ。実は、私もDSでSystensをコントロールすることは可能ではないかと思っています。ちょうどワイヤレスで通信できますから、ワイヤレスで送受信できる接続レールがあれば良いと思いました。そこで2月のメッセにDSをメルクリンの担当者に見せて聞いてみたのですが...明確な返事は返って来ませんでした...orz

まぁ、ダメとは言わなかったのが救い?

by Akira (2008-08-06 22:52) 

NO NAME

今のCSを引き取って交換してくれればいいんですけど。
CS1の寿命が短いのでは。
by NO NAME (2008-08-08 20:55) 

Akira

いくら何でもそれは無理でしょう。ハードウエアとしては全く違いますからね。私もCS2にした時CS1が無駄になってしまうなら、オークションなどで処分するしかないかとも考えていますが、何かしらCS1が無駄にならないアイデアが盛り込まれていれば嬉しいですね。
by Akira (2008-08-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0