SSブログ

〜お知らせ〜 CS2の操作(8)/ Chipkarteの修正 [Maerklin-Zubehoer]

表題のブログ記事では、未登録のChipkarte(カード)に新たに機関車を登録できませんでしたが、本日ようやく登録でき、合わせて該当記事を修正いたしました。
ご興味のある方は、ご一読を...。HiLoさん、Danke!
タグ:Central Station
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

Bemo

CS2の貴重な情報ありがとうございます。

これらのブログ記事は、いつかは"Play with Maerklin HO"にまとめられるのでしょうか?

CS2は自動運転ソフトとMSへのデータ転送ができれば。

メルクリンではありませんが、先週の土曜にオライリージャパン主催の”Make: Tokyo Meeting 02 ”を見に、多摩美大に行きましたが、Nゲージですが、鉄道模型への応用例もありました。特に、iPhone を使ってDCCを制御するのは興味深かったです。

 鉄道模型ではRCは邪道だということをどこかで読んだことがありますが。

by Bemo (2008-11-13 01:56) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。

本来ならこれら記事はPwMに纏めるべきなのですが、今はHP作成ソフトがないため、残念ながらPwMの更新が出来ない状態です。
Spielkisteのタグを使って、検索しやすくするなどのことを考えてはいます。ご不便をお掛けして申し訳ないです。

多摩美のイベントは知りませんでした。iPhoneはWi-Fi付きのパソコンみたいなものですから不可能ではないと思いますが、使い勝手はどうでしょう。DSならMS代わりにもなりそうですね。
by Akira (2008-11-13 08:05) 

Bemo

Akira さん、レスありがとうございます。

CS2、ファームウェアアップデートでDCC対応になるのですね。

ということはDCC用の自動運転ソフトが使える?

MFXとDCC同時に使えないかな?

by Bemo (2008-11-14 00:50) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。

先のKoelnのIMAで、そのような話があったようですが、私は未確認です。
確実にDCC対応になるのは、CS1でしょう。これはESUによるV.3.0アップデートで有償です。(ECoS V.3.0と同じ?)
しかし、このアップデートによりメルクリンからの保証対象からは外れてしまいますのでご注意を。(ESUの保証付きです)

CS2には、Sx端子(Selectrixの意でしょう)が付いていますが、まだ使えません。将来的にどうなるのかは、まだ不明です。

CS2がDCC化されれば、メルクリンはTRX版を作らなくても良いでしょうし、メルクリン以外のユーザーも求めるでしょうから売り上げには貢献するでしょうね。
by Akira (2008-11-14 08:54) 

Bemo

Akira さん

 DCC化されると、文字通りの"Central"Station!

 もうやられている方がおられますが、C-Track の共通化というのもありますね。

 DC2線派から見ると、真ん中のポチはきになるかも。
by Bemo (2008-11-14 23:01) 

Akira

仮に...の話ですが、CS2でDCCが可能になれば、Cレール1本の上に、3線式のMMとmfx、2線式のDCC機関車を同時に制御できたりするでしょうね。
そうなってくると、例えばBEMOのH0m狭軌モデルを3線レールにしてメルクリンと共通の線路で走らせたりすることも夢ではなくなる...というような妄想が出来る訳です。でもできたら嬉しい..ですよね。
by Akira (2008-11-14 23:24) 

Akira

自己レスです。3線式と2線式モデルを1本のCレールの上で走らせると、貨車や客車が一緒にあるとAC車輪ではショートしてしまいますね。左右のレールに接触する車輪が全て絶縁されていることが前提になるでしょう。
by Akira (2008-11-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0