SSブログ

48508 Bt 10 / MB (P) Ep.III+IV / Märklin Magazin Jahreswagen 2008 [Maerklin-Guterwagen]

b10421.jpg

少し前に紹介した昨年のInsider-Jahreswagenの記事を書いている時、メルクリンマガジン貨車も注文していたのに、それと同形貨車とは思っていなかったために、このモデルが届いた時には少なからず驚いてしまった。それにしても注文したモデルの詳細も失念していたなんて....。

さて、毎年ちょっとしたユーモアが映えるメルクリンマガジン貨車であるが、今年はいたって真面目なようである。もちろんメルクリンマガジンの貨車など実際にはないのであるからファンタジーモデルには違いないのだが...。

b10423.jpg

このモデルは、そんな訳で前にも記したが、Behaeltertragwagen(コンテナ積載貨車)Bt10形(48508)である。違いと言えば、積載されているコンテナがわかり易いが、台枠に設置されている表示板も違う。こちらは、インサイダー貨車とは違い、実車の表記に忠実である。ちょっと面白いと感じたのは、車両番号上に記されているのは、車籍のある鉄道会社名表記である。通常なら「80 DB」と記されているのだが、これは「80 MB」である。う〜ん、「MB」というのは、「Märklin-Bahn」の略であろうか?

b10425.jpg
b10427.jpg

そんな訳で、取り外し可能な美しいMMブルーに塗装された積載コンテナに目を向けると、コンテナ表記部分には、MMロゴとその下には、やはり「MB」と記されている。まぁ、私有貨車なのだから、表記の仕方としてはルールに法り、これが正しいと言えば正しいのかも知れない。「MB」の下に記されている「Efkr」は、ちょっと意味が不明。もしかしたら、このあたりに知る人が見るとほくそ笑むことができるツボになっているのかも知れない。
ところで、このコンテナの番号を見ると先日紹介した「Knorr」のコンテナと通し番号になっているようであることがわかる。規格が同じなので実際もそう整理されているのであろう。

b10424.jpg

折角なので「Knorr」コンテナ積載貨車と連結して撮影してみたのが上の画像である。同じフォルムなので違和感のない編成となったが、アイテムも2つあればそれがコレクションの始まりと言えそうであるが、危険な領域に入り込む前に自制したいと思うこの頃である。(DBのオリジナルBt10形に興味はあるのだが...)


参考サイト:Märklin Magazin Jahreswagen 2008. H0 - Art.Nr. 48508 / ドイツ・メルクリンサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=48508&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0