SSブログ

3371 DB ICE-V (4) 410 001 / Ep.IV [Maerklin-Triebwagen]

b10912.jpg

ICE-V(410形)5両編成最後の1両であり先頭動力車(というより機関車)である。この3371/3671セットは4両セット+1両にも関わらず実車同様の2モーターである。ちょっとオーバースペックという気がしないでもないが、これもメルクリンのこだわりなのかも知れない。実際、VT11.5/VT602モデルも7両編成で両先頭の動力車にモーターが搭載されている。

b10913.jpg
▲ 410 001のブルネル賞の印刷が少々ズレているのは残念。80年代の印刷技術の限界かも知れない。

そして、このモデルは元々アナログであったのは、購入当時既にデジタルモデル(3671)が生産完了していたからである。そのため、ドイツ滞在時に販売店でデジタル化を依頼。純正パーツで3671と同じデジタルにしたのである。しかし、帰国後このモデルの調子が悪くなり渋谷のお店で相談。ただ、既にこのモデルのデジタルパーツが生産完了していて、修理が難しいことを覚悟の上で依頼。暫くしてやはり修理不能で返却の憂き目にあったのである。

b10920.jpg
▲ 久しぶりに5両編成で走行させた。

その当時、ようやく快適なネット環境が整い、ドイツのメルクリンファンにも相談し、何とかESUあたりのデコーダーを使えば再生が可能との情報を得た。さらに名古屋のHiLoさんにも相談に乗ってもらい、修理をお願いすることになった。そして今度は無事に我が愛し?のICE-Vモデルが無事に修理が終わり走らせることが可能になったのである。
更にESU製のデコーダー(LokPilot)搭載のため、それ迄の前照灯on/offのみのファンクション制御から、漸次加減速や室内灯on/offも可能になったのである。

メルクリンモデルの修理パーツは、基本的にいつでも手に入ることが大きなアドバンテージの1つであるが、稀にこのICE-Vのような特殊なモデルについては、残念ながらメーカー修理不能ということも考えられるのである。
そういう意味ではESUのようなサードパーティメーカーの存在と、電気に明るい知識+工作力(もしくは、そのような力のある販売店の存在)は、メルクリンモデルのファンにとっても必要な要素の1つであることを痛感した出来事でもあったのである。

[Special Thanks] HiLoさん@名古屋メルぽっぽクラブ
タグ:ICE DB Ep.IV DIGITAL ESU
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

N

ICE-V完結ありがとうございます。そして、復活運転おめでとうございます。80~90年代は、それまでのバネとコイルでガチャッとやっていた時代から現在への過渡期であったように思います。リレーの電子化、コアレスモーター、ボタンとランプが並んだよく分からない自動運転装置、デジタル化、デルタ、メルクリンの歴史の中では珍しい、めまぐるしさの時代ではなかったでしょうか。迷いもあったように思いますが、結果としてはうまく移行したのかな、という気がします。もっとも基本的な軸、「シューでこすってリレーで切り替える。」というところがゆらいでいないからでしょう。たかがおもちゃの話の中に、何か哲学のようなものを感じるのですが。
by N (2009-04-12 20:09) 

Akira

Nさん、こんばんは。

ようやくICE-V5両全ての紹介が終わりましたが、確かに仰る通りですね。メルクリンは、その時々で最良の鉄道模型を短期的にも長期的にもビジョンを持って開発してきたように思います。
ただ、基本的に変わらないのは、実車のシステムを忠実に再現することでしょうか。3線式にしても、電気機関車であれば、実車も3線式(パンタグラフを通してですが)ですし、信号システムや列車制御システムにしても、工学系大学の授業などでもメルクリンを使った制御システムの演習などをしている映像を見たことがあります。
そうした一貫した哲学の元で、技術の進歩に合わせて制御デバイスなどに変化させてきたのではないだろうかと考えています。

私がメルクリンに魅力を感じるのはそのあたりで、いつでも一貫した模型運転のリアルな魅力とそこにある無限の可能性かも知れません。
by Akira (2009-04-12 20:30) 

HUH

ICE-Vの紹介、お疲れ様でした。写真をじっくり拝見していますが、やはり素晴らしいですねえ。
まずは実車が美しい、そして実車の美しさを良く再現しているメルクリン製品がまた素晴らしい、ということでしょう。今度、運転会でICE競演といきたいですね。
by HUH (2009-04-13 00:04) 

Akira

私の手元には、このICE-Vと4両編成のICE2(もどき)が居ます。ICE3MFはもちろん、ICE1も居れば結構壮観な眺めになるかも知れませんね。
by Akira (2009-04-13 00:20) 

HiLo

Akiraさん、どうもー。

私はIII期しばりですが、このICEだけはほちい。連結面の作り、今のMarklinに見習ってもらいたい。

また、どうぞ入庫してください。
今度は、全車お待ちしております。

by HiLo (2009-04-13 23:21) 

Akira

こんばんは、HiLoさん。

了解いたしました。ありがとうございます。
全車入庫させますので暫くお待ちを...。
by Akira (2009-04-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0