SSブログ

Muenchener Weisswuerst [グルメ]

b11171.jpg

先週土曜日の北軽井沢のホテルで充分にドイツを満喫したのだが、翌朝ホテルを出る前には名残惜しく、何か家族にお土産でもとフロント側の売店を見てみたところ、ドイツフェスタに合わせてドイツのアクセサリーやドイツの木の玩具なども売られていた近くに、冷凍ケースにパック詰めされたドイツソーセージを見つけた。
これを一目見て、すぐさま家族へのお土産と決めたのである。それは南ドイツバイエルン地方の白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」である。(メーカーはアルゴイ地方のGermaringenにあるOTTO NOCKER GmbH社で直輸入である)

そして今夜の夕食に、この「ヴァイスヴルスト」となったのである。上の画像は、家族4人分8本のソーセージ(2パック分)である。
このソーセージの食べ方は独特である。まず、充分なお湯を沸騰させ、火を止める。そして(今回は解凍させた)ソーセージを入れ数分置く。それで出来上がり。つまりこのソーセージは、基本的にボイルするとあるが、茹でてはいけない。あくまで温めるだけである。

b11172.jpg

基本的にヴァイスヴルストとは1ペアである。よって画像にあるように1人分は2本。そしてSuessersenf(甘いカラシ)を添える。ソーセージは皮を剥いてから食するのが一般的である。皮ごと食べることもアリとは言うが、堅くてあまりおススメできない。一緒に写っているBratkartoffeln(ジャガイモ炒め)は、通常はないのだが、我が家はジャガイモ好きなので添えたのである。

あと、忘れてはならないのは、甘いカラシ(Suessersenf)であるが、残念ながらホテルにはそのカラシがなかったのである。そこで考えたのが家に常備しているキューピーのあらびきタイプのマスタードである。それ自体は全く別ものとも言えるカラシなのだが、妻のアイデアでこのカラシにハチミツを加えてみたところ、ほとんどドイツで食べたSuessersenfと変わらない味になったのである。これは使える。(割合については、味をみながら少しづつハチミツを加えたので何とも言えない)

パンもできればBrezel(ブレッツェル)にしたかったのだが、ないのでバゲットにした。まぁ、バゲットも美味しいので良しとしたい。そしてビール。これも今日は用意していなかったので白ワインで乾杯となった。
息子が学校から帰宅すると大喜びである。彼にとっては、懐かしい故郷の味なのかも知れない。彼のもう一つの好物であるうなぎと比較しても、これは美味しさの次元が違うという。

久しぶりに食したWeisswuerstであるが、今回冷凍のパックでも充分に美味しさを家族で堪能したわけであるが、本当の食べ方は朝屠殺した肉を加工してその昼には食べるべきというほど鮮度が大切なソーセージである。もちろん日本では不可能なので、パックの冷凍ものとなるが、ドイツに居たときは決まって会社の休みの土曜日の午前中に街で1番の評判の肉屋でこのソーセージやパンなどを買い込んで昼食にビールと一緒に食するのが、我が家の楽しみの一つであった。

きっと今その新鮮なWeisswuerstを食べることができたら、今回美味しく頂いたソーセージの味も色褪せてしまうのかも知れないが、つかの間のドイツにいる気分を味わったひとときだったことには間違いない。

参考サイト:OTTO NOCKER GmbH
http://www.nocker.de/wDeutsch/index.php
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

abe

美味しそうですね。これなら幾らでもビールが進みそうです。
ソーセージは魔物です。そのせいでこの前の日比谷公園では、思いっきり酔っ払いました。w
我が家の子供達も何故かソーセージが好きですね。
by abe (2009-06-05 23:03) 

Akira

こんばんは、abeさん。

日比谷公園のオクトバーフェストに行かれたのですね。い〜な〜。HBやSpatenbreuの生ビール、Weizenbier、Weissbierなんかが飲めるんですよね〜。
by Akira (2009-06-05 23:25) 

abe

こんにちは。
私はSpatenばかりだったのですが、一緒に行ったビール好きの方(笑)は、色々なものを飲まれていました。値段は結構高いのですが、料理もいろいろ頂きました。
来年はぜひご一緒したいものです。
by abe (2009-06-06 11:11) 

Akira

abeさん、こんばんは。

今日はドイツサロンで、プチドイツをしてきました。
さて、ミュンヘンはビール醸造所も多いですから、日比谷にも沢山のビールが出店しているのでしょうねぇ。HBとSPATEN以外にもPAULANERやらLoewenbraeuやら、Hacker Pschorrなどなど挙げたらキリないですねぇ。

来年、横浜か日比谷で飲みたいですね。いや、オフ会?
by Akira (2009-06-06 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0