SSブログ

87705 G(h) Laenderwagen (Deutschland) / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

b11173.jpg

久しぶりに広告貨車の紹介をしてみたい。画像の貨車、Ep.I(王国鉄道)時代の有蓋貨車モデル(87705/Koll's)である。ただ、このモデルは、いわゆるどこかの企業のロゴなどを印刷したモデルではなく、世界の国の絵を国旗とともに印刷したシリーズの1両と捉えるのが正しいだろう。

b11175.jpg

このモデルは、そのシリーズの中でも最初の1台目でありもちろんモチーフはメルクリンのあるドイツである。Koll'sを紐解くと、このシリーズは1987年に4種、88年に3種、89年に3種、90年に3種の合計13種類(カ国)リリースされているようである。が、私自身はこの1台しか手元にない。日本をモチーフにしたモデルは89年にリリースされている。

b11176.jpg

車体右下には、小さな線路のマークが印刷されており、今回のシリーズ全車に番号がふられているようである。(このモデルは栄えある?第1号なので「1」番)
当時は、Sondermodell(広告貨車)収集がちょっとしたブームにもなっていたので、このような実際には存在しないコレクターをターゲットにしたモデルがあっても何ら不思議はなかったのであろう。結構な価格がしたにも関わらず...である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0