SSブログ

メルクリンWebNEWS 119 (10/2009) [Maerklin-Allgemein]

10月に入った今朝、ゲッピンゲンのお祭り「Modellbahn-Treff」が終了してはじめてのウエブニュースがメルクリンから届いた。html配信なので今回もトップの画像が23形であるのだが、連結されている客車はHechtwagenに変わっていた。Hechtwagenもリリースが近いのかも知れない。
今回のニュースでは、そのお祭りの模様..というか、保存団体のBEM(Bayerische Eisenbahnmuseum in Noerdlingen)の蒸気機関車5両がV100を先頭にねぐらに戻る模様が動画でアップされている。

http://www.maerklin.de/de/service/erlebnis/veranstaltungen/mobatreff2009.html

その5両の機関車は、途中に数両の客車を挟んで前向き後ろ向きと様々で最後にはレールバスと架線工事車両を牽引しているが、その蒸気機関車全てに火が入っていて駆動しているのがわかるのである。このようなむちゃくちゃな編成も見たことがないが、その中の機関車も動力として機能しているというのも凄いこと...ではないだろうか?

その他、10月の機関車である41形モデルの動画も配信されている。少しばかりエコーのかかったサウンドは、今や古い部類のサウンド付きmfxデコーダーモデルではあるが、まだまだ魅力のあるメルクリンモデルであると思う。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/sonderaktionen/lokdesmonats.html

新しいカタログも出来上がったようで、そろそろ我々の手元にも届くのであろう。今年は再び1番、H0、Zと3部作であるが、インサイダー会員には3冊セットになるようである。
もちろん同じ内容がウエブでも配信されるのであるが、やはり紙媒体はいつになっても必要であると思う。

http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/kataloge/gesamtkatalog.html

その他、メルクリン、TRIX、LGBモデルの最新の出荷状況も更新されている。

これによると、メルクリンの2009年新製品の残りについて10月以降の出荷予定が全て第4四半期として整理されているので、少々心配である。杞憂に終われば良いが...。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

S.やくも

なんという珍ドコ列車!
こういうの大好きな私はもう萌えまくりです(笑)
蒸気機関車の全てに火が入っているのも凄いですね。
模型で再現してみたひ
by S.やくも (2009-10-02 12:34) 

Akira

こんにちは、S.やくもさん

この珍ドコ列車、客車にお客さんも乗っているのでしょうか?
まさに模型で出来るものならやってみろと言わんばかりの編成ですが、CSを使った重連統括制御をもってすれば可能?
by Akira (2009-10-02 12:57) 

KDB

KDBです
2番目の動画の41ですが、以前の製品(37921)とどこか変わったのでしょうか?41は確か最初の発売が1978年だったと記憶してます。その5年前に登場した03のボイラー周りを転用すれば(実物と同様に)簡単にできるのに、わざわざワグナーデフにしてましたね。それでーーー03と41を2両づつ購入し、うち1両づつボイラー周りを交換して、ワグナーデフの03とウィッテデフの41をでっち上げたことがあります(今は少しディテールが改良されて、この手は使えなくなりましたが)。実物の41は万能機関車と評価されており、メルクリンの製品も登場から30年以上になって、今ではディテールが甘いなとは思いますが、取り扱い便利な機関車です。これからも改良を続け、廃番にならないことを期待してます。
by KDB (2009-10-03 08:23) 

Akira

こんにちは、KDBさん。

今年から、メルクリン/TRIXでは毎月「Lok des Monats」(今月の機関車)というものを企画しています。先月のメルクリンはV80でした。
今月の機関車とは....おそらく在庫処分の企画であることは容易に想像がつきます。(よって41形は37921です)
ただ、今回の41形は、販売店には非常に好評だったようで、すぐに完売され、販売店によっては注文も出来なかったところもあるのではと思います。
41形は、仰る通り万能な貨客両用で、しかもF-Zugなど優等列車も牽引できる機関車で人気も高いです。幻となった150周年記念メガスタートセットにも入る予定であったので、今後も作られるのではと期待しています。

by Akira (2009-10-03 09:01) 

ミシェル

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
質問があるのですが
インサイダー会員への入会はどのようにすればよろしいのでしょうか?
by ミシェル (2009-10-03 19:15) 

Akira

こんにちは、ミシェルさん、Spielkisteへようこそ。

インサイダー会員への入会ですが、お近くに正規販売店があれば、そこで申込ができるはずです。それがない場合は、メルクリンのインサダー事務局に直接申込み用紙をファックスで送ることで手続きができます。その際は会費がクレジットカード決済になると思います。
by Akira (2009-10-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0