SSブログ

37421.2 ICM-4 (Amsterdam Airport Schiphole) / NS Ep.V [Maerklin-Triebwagen]

先日MaK 1260の2種のオランダバージョンをリリースしたばかりのメルクリン・オランダのウエブサイトにから、今度はアムステルダム・スキポール空港連絡列車仕様のICM-4電車(37421.2)が告知された。

http://www.marklin.nl/nieuws/schiphol-als-koploper/

私が見る限り、37421 ICM-4「Koploper」と基本的には同じであると考えられるが、最も大きな違いは車体横に印刷されている「Amsterdam Airport Schiphole」の文字であろう。

私が初めて欧州旅行に行った時出国した空港がオランダのスキポール空港であった。私のオランダのイメージ色である黄色(これはNSのCI色からのもの)が、見事に様々なところで使われていたことを憶えている。何もかも日本と違い大振りなところ(トイレの便器なども含めて)に、多感だった若かりし私は、そんな些細なことにも大きなカルチャーショックを受けたことも私の心に残っている。

ただ、団体旅行だったこともあってオランダでは主にバス移動だったのでICM-4はおろかNSの車両にすら乗車できなかったのは悔やまれる部分。初列車体験はPhilips本社のあるEindhofenからHeidelberg迄のD-Zug(タルキス色のUIC-X2等車)であった。これはこれでQuickpickなどが連結されていて、そこでドイツ飯の洗礼を受けたりと話せばキリが無い。


話は逸れたが、おそらくこのモデルも派生番号が付いている事や、前例からしてかなり少数の生産であることが想像出来る。(サイトのページには250セットとある)ここにも記されているようだが、車体番号も通常モデルとは異なる。
Koploper好きなファンには、おススメしたいのだが、残念ながらこれもオランダ限定モデルのようなので日本から購入するには、それなりの努力が必要かと思う。ゲット出来ればそれだけ喜びも大きいとは思うのだが...。
タグ:ICM-4 NS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0