SSブログ

Spielwarenmesse 2010 (4) [Maerklin-Allgemein]

b12312.jpg

メルクリンモデルの続きである。
早速Taurus1216形の私有機関車バージョンが発表されている。運用会社はAdoria Transport GmbHである。

b12315.jpg
b12316.jpg

US形の2種ペンシルバニア鉄道のF7形3重連セットと同ミカド形である。

b12319.jpg
b12320.jpg

今年のインサイダーモデルの03.10形である。展示されているモデルは、もちろんハンドマスターモデルであるが、量産モデルの出来は期待できよう。テンダーの蓋は開閉式。ピエゾモーターとデジタルファンクションで開閉出来ればなお嬉しいのだが...。

b12321.jpg

インサイダーモデルのD-Zug客車セットに同梱されるD4uemである。新規金型モデルであるが、単品ではまだないため、このセットのみで今年は入手可能である。

b12323.jpg

今年のインサイダー貨車。緩急室付有蓋貨車。DB所属のハンブルクの「Spangenberg-Werke」社所有の私有貨車。

b12324.jpg

BR185 "HGK" 仕様。

b12334.jpg

ドイツ鉄道175周年記念モデルの1つ、VT08.5形。今回はインサイダーではないので一般にも購入可能。Ft43 "Roland"仕様。中間車のボディ中央に「ROLAND」の文字が入る。

b12340.jpg

初心者向けスターターセット。今回初お目見えのBR89.3形に貨車2両がつく。赤外線コントローラー付き。

b12342.jpg

そのBR89.3形と同形のヴュルテンベルク王国鉄道(K.W.St.E)のT3形。

b12343.jpg

久しぶりに登場したDHG500形。Hamburug-Neuhofの「Vopak Dupeg Terminal Hamburg GmbH」に所属する現在の仕様。

b12344.jpg
b12345.jpg

広告貨車。上からアイスクリームの「LANGNESE」、ビールの「Braustuebl」。

b12346.jpg

同じく広告貨車の清涼飲料水「Caprisonne」。このモデルは企業コラボモデル(Sondermodell)のため、基本的に販売店では購入不能。

b12347.jpg

列車セット「OPEL」。これも牽引機はDHG500形。

b12348.jpg

広告セットモデルの「Steiff」。木箱入りのテディ付き。これも企業コラボモデルのため、基本的に販売店での入手はできない。

To be continued...

[EDIT] 2009-02-28 12:24
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

深山苧環

こんばんは

楽しみにしていた続報と写真をありがとうございます.
この小型ディーゼル機関車はDHG500と言うのですか…
水色のアナログタイプを持っていますが,小学5年生の時に初めて新車で購入したモーター車です.
ライト・手摺無しの黄色とずいぶん迷って,水色にした覚えがあるだけに,OPELの黄色は… まずいな~

他のモデルも皆魅力的ですね.
二軸貨車は見ているだけで楽しくなってきます.

VT08.5のROLANDって,後のTEE"ROLAND"ですか?
これでスイスへ乗り入れて…いませんよね

by 深山苧環 (2010-02-09 23:57) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

私もこの機関車は懐かしいです。最新の機関車も良いですが、このDHG500も可愛らしい形をしていますね。

さて、Ft43 "ROLAND"ですが、どうやらこの時はまだBremen Hbf - Basel SBBだけだったようです。ただ、1961年から62年迄の2年間は同形式がZuerich HB迄運用されていたようです。

[参考サイト]
http://www.heinrich-hanke.de/eisenbahn/reisezuege/roland.htm
by Akira (2010-02-10 00:33) 

Bemo

Akira さん

 メルクリンがアメリカ型を継続して出していくは非常に嬉しいです。

 Mikado(HO#37970) やF7(MAXI)は最近、Ebay で落札しましたが、F7はまだですが、Mikado には満足しています。

 どこかのショップの店員さんが言っていた、European なサウンドの出る機関車を出し続けてほしいものです。


by Bemo (2010-02-10 01:27) 

Akira

Bemoさん、おはようございます。

Bemoさんは、US形にご興味があったのですね。撮影してきて良かったです。US貨車は残念ながらモデル展示が間に合わなかったようで写真のみでした。
by Akira (2010-02-10 09:24) 

かなりのメルファン

Akiraさん、こんばんは。2010年新製品でE19型赤鷲エンブレム機が出ますね。これは10年以上前にリリースされましたが当時はデルタ使用だったと思います。サウンドがないのが残念ですが、自分的には待ち望んでいたので真っ先に目に飛び込んできました。尚これと同系統のデザインでE18型のフォトグレー色にも興味があるのですが、メルクリンから生産実績がありますか。あれば何年くらい前でしょう。
by かなりのメルファン (2010-02-12 23:26) 

まほろ

Akiraさん、こんばんは

最後のSteiffのコラボが気になりますが、
お値段は高そうですね。(T.T)
by まほろ (2010-02-13 00:33) 

Akira

おはよございます。

> かなりのメルファンさん。

手元に該当するE18形のモデルがないのですが、Koll'sによれば1999年に33681/37681としてE18 15のグレー色がリリースされているようです。

> まほろさん

これはカタログモデルではなく、90000番代という製品番号からもおそらく広告モデルではないかと。もしかしたらSteiff経由でのリリースかもしれません。
by Akira (2010-02-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0