SSブログ

BR112+Postzug [欧州鉄道]

b1110.jpg

今日も昔の写真を漁っていたら紹介したくなるものを見つけたのでお見せしたい。それは上画像である。写真の裏には1988年10月とある。私がドイツのBremenへ行ってから2ヶ月後である。当時の私は、まだドイツ語があまりしゃべれず悶々としていた時期と重なる。ただ、相変わらず休日には列車に乗ったり、写真を撮りに行ったりとしていたように思う。

確かこの時はGöttingen駅だったか、ホームの端にいると次々と列車がやってくるので飽きる事なかったことを覚えている。それもそのはずで、この路線は、当時の西ドイツの南北であるミュンヘンとハンブルグを結ぶ大幹線である。
次々と来る列車の中に現れたのがこの画像の郵便列車で、牽引は112形である。当時は既に112形は完全に103.1形の格下運用となりIC/EC列車を牽引することなど稀であったと思う。主にローカル列車専用機関車というイメージで折角のTEEカラーも格好だけと言われても仕方がないような感じであった。実際私自身もE10.12当時の流麗なスタイルとはほど遠い姿の112形にはさほど大きな興味は湧かなかった。この機関車は、僅かにカラーリングと正面の折り目だけが往時の面影を残すのみで、黙々と働くローカル機関車の趣である。

また、この列車は今はなき郵便専用列車で、当時はそこそこの規模の駅ならばどこでも必ず駅の脇にある郵便局が、鉄道と郵便の堅い絆を物語っていた時代であった。

おそらく、この時はタルキスカラーの郵便客車を数両牽引して颯爽と走る112形の姿に思わずシャッターを押したのであろう。逆光の写真で決して良い出来ではないのだが、郵便専用列車なき今となっては思い出に残る1枚となったのである。
タグ:DB Ep.IV BR112 DBP
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hioka

Akiraさん、こんにちは

模型の編成で組んでみたい光景ですね。
郵便客車は現行じゃもう手に入らないんでしたのでしょうか?

我が家にはレレックスカプラーのものが一両眠っておりますが…
by hioka (2010-03-21 09:59) 

Akira

こんにちは、hiokaさん。

郵便客車は私も好きなんですが、今は既に生産完了のようですね〜。あとはオークションサイトに頼るしかなさそうです。
80年代までは、割と見掛ける郵便客車でしたが、今は全くないです。残念。
by Akira (2010-03-21 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0