SSブログ

Umfrage an Club-Mitgliedern [Maerklin-Allgemein]

昨日、たまたまクラブサイトを確認したところ、「Umfrage」(アンケート)が行われていた。クラブ会員であれば、誰でもこのアンケートに答えられる。私の場合ドイツ語版であったが、英語版ページにあるかどうかはちょっとわからない。と、言うのはアンケートに答えてしまうとこのアンケートページ自体が自動的に消えてしまうからである。

このアンケートは、以前郵送で行われたような感じで、会員の嗜好を尋ねるものが主体。特に機関車画像が幾つかあって、その中から3つ迄選択出来るのは興味深い。何故なら以前行われたアンケートでも、そこに取り上げられた機関車が次々とインサイダーモデルとして製品化されたからである。

私が選んだのは、ET403(ドナルドダック)、05形(キャブフォワード)など、既にドイツのファンサイトでも話題となっている。
まぁ、高くなりそう...などとは考えず素直に欲しいモデルをチェックした。

クラブ会員の皆様は、アンケートに答えてみるのも良いかもしれない。

メルクリンクラブサイト:
http://club.maerklin.de/de/login.html
タグ:Insider
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

St. Ives

Akiraさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

アンケートは、英語版でも参加できました。3機種を選ぶところで、前からメルクリンに作ってほしかった06とドナルドダックはすぐに選べましたが、最後の1両は悩みました。結局、美しいペンシルベニア鉄道のS1をモデル化して欲しいので、その布石としてNYCの蒸気機関車にしました。

それでは、また
by St. Ives (2010-05-22 23:56) 

Akira

こんばんは、St. Ivesさん。Spielkisteへようこそ。

英語版アンケートの確認をありがとうございます。
06形もありましたねぇ。大昔にメルクリンでも06形があったような気がしますが、このモデルは人気出るかもです。

追伸:St. Ivesさんのブログを拙ブログに登録させていただきました。
by Akira (2010-05-23 00:48) 

かなりのメルファン

Akiraさんこんばんは。遅い時間にすみません。週末はどうもこうなってしまって。平日の夜にはゆっくり研究できないことが週末に集中してしまって。 以前に掲載されていたTEE "Roland"号の記事を読んだのですが、「Kurswagen」の意味をご教示頂けませんか。よろしくお願いします。
by かなりのメルファン (2010-05-23 02:25) 

Akira

おはようございます。かなりのメルファンさん。

さて、Kurswagenですが、これは列車に編成されている一部が、目的地やその途中で別の列車に併結されて行く客車のことを指します。TEE75 Rolandの場合、Bremen-Milano Cですが、Basel SBBでChurに行く客車を開放します。このChur行き客車はTEE75 Rolandではなく、Chur迄別列車として運用されますのでKurswagenになります。

ご理解いただけましたか?
by Akira (2010-05-23 09:30) 

かなりのメルファン

Akiraさん、おはようございます。丁寧に説明頂き、有難うございます。

ということは、Rolandの場合6両編成でBremenを出発する際サボ(行き先表示幕)は一応6両とも「Roland Bremen - Milano C」となっていて、Basel SBB到着後Churまで行く別列車に併結される車両のサボはBremen発車時の表示ではなくなるんですよね?これはRheingoldの編成でもありますよね?
by かなりのメルファン (2010-05-23 10:48) 

Bemo

Akira さん

 05形って、ドイツ型にもキャブフォワードがあるのですか?

 残念ながら、インサイダー会員ではないので、アンケートを見ることができません。

by Bemo (2010-05-23 12:08) 

Akira

こんにちは、

> かなりのメルファンさん。

この列車の場合、相当複雑な連結開放作業がありますからサボの詳しい表示はわかりませんが、基本的には同じサボが出発から到着迄使われるはずと思います。そうでないと、Chur迄行く乗客が迷う事になります。 RheingoldやRheinpfeilの客車がRolandに併結されてMilano Cへ行く場合は、おそらく出発時点の列車名が記されているはずです。(ただ、未確認ですが)


> Bemoさん

05形は結局3両しか製造されませんでしたが、003号機のみキャブフォワードになりました。以下画像参照
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:Bild_183-C10258.jpg&filetimestamp=20090802112945
by Akira (2010-05-23 13:35) 

St. Ives

Akiraさん今晩は、St. Ivesです。

登録いただきありがとうございます。ただ、殆どメルクリンの話題がないブログですので少し恥ずかしいです。

06型はBrawaに負けないものが出てほしいものです。

今後ともよろしくお願いします
by St. Ives (2010-05-23 23:08) 

Akira

St. Ivesさん、おはようございます。

いえいえ、最近は特にメルクリンと直接関係のないブログにも私自身が気に入ったものは登録していますし...実はそれも遠くで繋がっていたりします。

06形が出るのか出ないのかは、まだまだ先の話だと思いますが、検討中の一つである事は確かなんでしょう。以前(私が生まれるずっと前)メルクリンも06形をリリースしていましたし。
リリースされたら、実車に忠実な機関車モデルになることでしょう。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by Akira (2010-05-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0