SSブログ

Gesamtkatalog 2010/2011 D [Maerklin-Allgemein]

b103644.jpg

昨日インサイダー会員特典の総合カタログが届いた。カタログは、インサイダーニュースやMM誌のように直接メルクリンから届くのではなく、申込書を販売店に提出し、販売店に届く仕組みである。
今年は、昨年迄の会員専用ハードカバー版とは異なり、一般と同じ?仕様のソフトカバー版である。個人的には立派なハードカバー版よりも軽くて扱い易いソフトカバー版の方が良いと思う。
総合カタログは、H0の他、画像にあるようにゲージ別3分冊であるが、1番とZも送られて来るので、買う買わないは別にしても眺めるだけでも楽しいカタログである。

b13645.jpg

今年のH0総合カタログをめくると、今年の新製品はもちろん現行商品やエキスポートモデルの数々、何時見てもカタログをめくって色々と想像を巡らせるのは楽しい。今年のカタログでいつもと違うのは...何とドイツの販売店グループのidee+spielの鉄道模型ブランド「EUROTRAIN」のメルクリンモデル(画像は218形試験塗装)が初めてカタログに掲出されている。EUROTRAINモデルは、カタログモデルと言えるのであろうか?(もっともここには限定商品かつEUROTRAIN取扱販売店のみで購入可能と記されている)
私の元に届いたカタログはドイツ語版であるが、idee+spiel販売店のないドイツ以外向けのカタログには、このモデルが記されているどうかは未確認である。

秋の夜長とメルクリンカタログの組み合わせはとても良い。今晩から暫くはカタログのページをめくる日々が続きそうである。

Die Märklin-Katalog / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/kataloge/gesamtkatalog.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

300B

こんばんは

HOカタログ表紙のドイツ鉄道175周年モデルが販売店入荷済みになり、そして待望の26557 Bavariaも出荷開始になった様で、これから年末に向けてどっと入荷でうれしい悲鳴が出そうです(^^)
by 300B (2010-10-29 22:48) 

Akira

300Bさん、おはようございます。

e-Bay.deでTEE Bavariaが早速出品されていますね。楽しみです。..が、一方でこれから一気に出荷が始まると思うと...。
by Akira (2010-10-30 09:20) 

klaviermusik-koba

早く見られていいですね。

私はインサイダーではないので頼んであるのですが到着するのはいつのことやら。カタログはずっと保管するものなのでほんとうはハートカバーの方がいいのですが寝転んでみるには少し重いし・・・。
保存用、鑑賞用と2部買う方もいられるようですがそこまでは・・。
かわったものがあればまたブログでご紹介ください。
by klaviermusik-koba (2010-10-30 16:34) 

Akira

こんにちは、klaviermusik-kobaさん。

最近は益々カタログが分厚くなってきて中々携帯もしづらくなって来ました。ハードカバーの数年間は、正直その重さにたまりかねて見るのも億劫になっていました。ソフトカバーの今年は、普通にみる事が出来て良かったと思っています。確かに保管も大切ですが、その前に見る事が大切だと思う訳です。

それにしても今年のカタログは、70年代のモデルのリメイク版が多く、同じ見開きページにE10、E40、E41が並ぶなどちょっと嬉しいですね。その他、103形もいつになく沢山掲載されていますし、ICEやTGVなど華やかさも加わってとても見応えのある誌面になっています。
by Akira (2010-10-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0