SSブログ

Schülanfängerbär / EAN 420139 [Steiff]

b14168.jpg

先日の金曜日に娘が晴れて高校の入学式に臨んだ。彼女は中学から同じ校舎の学校に通っていたため、特に緊張感のある訳でもなく、新しい..と言っても中学時代のほとんどの同級生が一緒になるのであるから始業式みたいなものでもあろうが、高校になると若干制服も変わって、更には1学年の人数も大幅に増えるのであるから新しい出会いもあるであろう。そういう意味では期待に胸を膨らませて学校に向かったに違いない。一応入学式なので私達夫婦もついて行った訳だが、案の定新入生の中で、初めて一同に会する時の緊張と期待が混ざったような一種独特の雰囲気の中、一番緊張感のないのが我が娘であったのは...想像通りである。

さて、入学式は特にお見せ出来るような写真がある訳でもないので、今回はこじつけで1998年のSteiff-ClubのモデルSchulanfängerbärでも紹介しようかと思う。

b14169.jpg

これは、黄緑色のテディに茶色い革製のランドセルを背負って、ドイツの小学1年生が初めて学校に行くとき持って行くSchultüteと呼ばれる円錐形の入れ物を持っている。実際はここに、お菓子を沢山詰めるのだが、このテディが持っているのはもちろん空である。ドイツの新学期は秋なのだが、黄緑色は若葉を連想させ、春らしい色合いだと思う。

b14170.jpg

これはシュタイフベア得意の寝かせると声が出るなどのギミックはないのだが、黄緑色のモヘアのテディはちょっと珍しく、飾っておくには表情も可愛いベアである。モノの本によると、高さは30cm、8,730匹限定だそうである。

参考文献:STEIFF TEDDY BEARS 「限定ベアの世界」/クレオ


タグ:Teddybaer Steiff
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0