SSブログ

37692 NSB Di3.618 / NSB [Maerklin-Allgemein]

ドイツのメルクリンファンフォーラムを覗いていたら、ノルウェーのオスロの模型店が発注した500台限定のディーゼル機関車、NSB仕様のDi3形モデル(37692)の画像が出ていた。

http://img838.imageshack.us/img838/8206/dsc9037e.jpg

モデルの仕様は、サウンド付きmfxデコーダーで、前照灯、警笛、ブレーキスキール音、車掌笛、圧縮空気音、などがファンクション機能するとのこと。

このモデルは、以下サイトで紹介されている。

http://www.amundsenhobby.no/webshop/

画像を見る限り、塗装や印刷も素晴らしく北欧機関車ファンにはたまらない1台のモデルであろう。
タグ:DSB NOHAB Di3 Ep.VI
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

darkhorse

なかなか良いですね.これに乗ってトロンハイムに行った旅行を思い出します.あの時なぜ写真撮らなかったか...それが謎です.
by darkhorse (2011-08-16 00:25) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

私、北欧はデンマークしか知らないのですが、NSBの車両は画像で見る限りとても魅力的です。あの赤茶色が何とも言えずに良い色です。
by Akira (2011-08-16 00:56) 

darkhorse

Akiraさんは北欧での経験はデンマークのみですか.MY, MXシリーズのディーゼルがDSBでは主流なのはMärklinでも古くからあるのでご存知かと思います.NSBは電化されていないトロンハイムの以北で現在もこちらの車両が現役のはずです.僕が乗った1995-1996の夏は北に行く時にこのディーゼルだったのが薄ら記憶にあります.DSBのICでも現役でまだいましたしね.MYなどが.
by darkhorse (2011-08-17 18:44) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

数十年前..私が高校生だった頃DSBがCIを変更しまして、あの赤と黒の色使いに惚れ込んで以来、DSBのファンです。そして渡独してからようやくデンマークに出掛けることができましたが、その時は夜行の渡り鳥コースでした。(これが楽しくてその後同じコースで数度行きました)
IC3を初めて経験したときは、まさに目からウロコでした。Jens Nielsenがそのデザイナーなんですが、未だにこのデザインはNeumeisterと車両デザインでは双璧だと思っています。(残念ながらNielsenは亡くなってしまいました..)

MY形は知っていますが、残念ながらリアルでは見ていません。DSBも良いのですが、NSBは是非乗車体験してみたいです。
by Akira (2011-08-17 20:26) 

めるふぁん

良い情報で助かりました。早速問い合わせメールで注文して応答があり、日本にも送ってくれるそうです。
では。
by めるふぁん (2011-08-17 22:08) 

Akira

こんばんは、めるふぁんさん。

そうですか。それは良かったですね。
もし手に入れたら是非ご報告をお願いいたします。
by Akira (2011-08-18 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0