SSブログ

第4回 ドイツフェスティバル in ぐんま [日独交流]

ぐんま日独協会主催により2年に1度開催される「ドイツフェスティバル in ぐんま」が今年も9月23日(祝)より5日間に渡って前橋の群馬県庁1階県民ホールを使って行われる。メルクリン社の協賛によるメルクリンブースも今回で3回目となり、やや知名度も出て来た感がある気がするのであるが、今回はブースの場所も変わって西側となり、木のおもちゃの販売店ブースの隣といこともあって、より賑やかになろう。以下概要パンフレットのPDF版アドレスである。

http://www.jdg-gunma.jp/cgi-bin/news/upfile/13.pdf

聞くところによれば、群馬県庁で行われるイベントとしては、ドイツフェスティバルは毎回ダントツの人出があるそうである。それにメルクリンブースが貢献しているかどうかは定かではないが、毎回ドイツの文化を紹介する興味深い展示があるのも確かで、群馬県民はドイツに興味のある人が少なくないことの証左でもあろう。とは言ったものの、ここ3回は毎年7月に行われ販売品も含めてマンネリ化を危惧していたのも確かである。そこで、ドイツらしいのはクリスマス前の季節が良いということで、今年は秋にしようと一致していたのだが、中々調整がつかず9月下旬となった次第である。

今年もドイツ車の各社最新モデルは、土日に限られるが県庁前広場に一堂に並び華を添える。
ドイツ観光、高崎に縁の深い建築家ブルーノタウトや医学者のベルツ博士は展示はもちろん、展示の目玉として150年前にプロイセンからやって来た代表団の画家が描いた当時の江戸の風景の絵がお目見えする。また、ぐんま日独協会がドイツザールブリュッケンのサッカーチームとの仲を取り持った図南サッカークラブの紹介も初めての参加となる。彼らの交流はサッカーを通して日独の子供達がお互いの国へ行って交流する良い機会となっている。更に急遽ドイツのソーラー機器関連会社のブースも参加するという。
ソーラー機器については日本が世界をリードしているが、普及は既に日本を凌いでいるドイツの製品については興味津々である。

ドイツの伝統的な整形靴は、私も長年お世話になっているところで、最近は急成長を遂げ、FCを含め全国に支店を持つようになっている。今回も足形計測をして一人一人に合わせたオリジナルの整形靴を展示販売する。ここで作ってもらった私の靴は長く履くことが出来、かつ私の腰痛の軽減にも役立っている。

玩具については、先程も記した木のおもちゃを中心にした前橋の老舗が今年も出店し、前回以上にクリスマスに向けたドイツならではの心温まる素朴な玩具が並ぶことであろう。また南ドイツの手づくりアクセサリーは、前回女性に大人気だったとか。今年ももちろん出店する。新しいところでは、ドイツの腕時計を扱うお店が出店する。

お楽しみは、飲食関係であるが、今年もソーセージ関係では日独両方の製品が出店する。もちろんドイツワインもある。ただし飲酒が一切厳禁なので試飲はない...。その他、時折ドイツ音楽や南ドイツのフォークダンスもあるのはいつもの通り。

メルクリンについては、前回とほぼ同じ程度の大きさでデジタル運転による展示を行う予定である。但し、今回は販売がなく展示のみである。そしてサプライズを用意出来ればと考えているが...どうなるであろうか?

ぐんま日独協会の会員は、様々な形でドイツと関わりのある人が多く、ドイツの色々な知見を持っている人達が沢山居るので、何か質問があれば可能な限りお答えできるよう来場される皆様をお迎えしたいと手ぐすねを引いて?お待ちしている。

なお、群馬県庁は前橋駅などからの公共交通機関のアクセスはバスのみ。鉄道をご利用の方はJR前橋駅、JR新前橋駅、上毛電鉄前橋中央駅からバスまたはタクシー利用が良いと思う。(歩けない距離ではないが...)お車でお越しの方は来場者数にもよるが、充分にあるはずである。
*バスの時刻表は、以下アドレスを参照。
http://www.pref.gunma.jp/04/h2110010.html

このドイツフェスティバルは、メルクリンに関わらず5日間盛り沢山の「ぐんまのドイツ」を楽しめるのではないかと思う。ご家族で楽しんでもらえればとても嬉しい。

[EDIT] 2011-09-14 12:21
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

はせ

お知らせどうもです!(メールでも)
かなり細かく書かれてますね。

メルクリンは今年、販売なしでサプライズですか? 何だろう・・?

わたしも周りでもけっこう楽しみにしてくれてる人いますよ。とくにパンとソーセージの販売を。
ほんと、気軽にいろいろな人が来てくれるといいですね。
by はせ (2011-09-16 01:01) 

Akira

おはようございます、はせさん。

いえいえ、少しでもお手伝い出来ればと思いまして...。
サプライズは....ヒミツです。

Weiss Burstは、また下のレシピを使いますか?
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13

老若男女皆さんにぐんまのドイツを楽しんでもらいたいですね。
by Akira (2011-09-16 07:28) 

はせ

レシピはやっぱりあったほうがいいですよ!
お願いします!
by はせ (2011-09-17 03:04) 

Akira

はせさん、おはようございます。

夜中迄お仕事お疲れさまです。
レシピは了解しました。版下を用意すれば良いですかね?それともデータ(PDF)が良いでしょうか?担当と決めて貰えます?

業務連絡みたいでスミマセン。

by Akira (2011-09-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0