SSブログ

原鉄道模型博物館 [欧州鉄道模型]

夕方つけっぱなしにしていたNHK総合テレビ(おそらく首都圏枠)から横浜に新しく出来る鉄道模型博物館について放送されているのことに気づいた。これは、随分前から告知されていた横浜の原鉄道模型博物館がようやく完成の運びとなったことを伝えるものであった。
見どころはもちろん原信太郎氏製作の1番ゲージモデルの展示であるが、それ以上に興味がそそられるのは310㎡もある1番ゲージレイアウトである。NHKの放映では、おそらくメルクリンの03形+62系列Rhaingold客車とタルキス色の220形+Schürzenwagen編成の走行風景であった。電気機関車は架線集電とのことで、システムがメルクリンかどうかは不明だが、その可能性は高いと思う。

以下共同ニュースがYouTube映像で配信されているので、巨大なレイアウトとそこを走る1番ゲージのメルクリンモデル(+自作モデル?)を観る事ができる。

http://www.youtube.com/watch?v=UT9xqPWjogM

オープンしたら1度は訪ねてみたい場所であることは間違いない。オープンは7月10日とのこと。

参考サイト:原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/
タグ:Spur 1
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Bemo

Akira さん

 本日横浜でイベントを見るついでに、この博物館の入っているビルを見に行ってきました。1Fには、天賞堂のショップが開店準備中で、 メルクリンかどうかは分かりませんが、HOの103のTEE編成やタリスがショーウインドーに飾ってありました。

 Youtube の他の映像を見ると、アスターのフランス型SLが走っているようですね。
by Bemo (2012-06-21 21:24) 

Akira

Bemoさん、こんばんは。

情報をありがとうございます。天賞堂が同じビルに入るのですね。天賞堂はもちろんメルクリンディーラーの1つですからね。TRIXかメルクリンモデルが売り出されるのなら嬉しいですね。

映像で走っていたフランスの機関車はアスター製でしたか。てっきり原氏の自作モデルかと思っていました。
by Akira (2012-06-21 21:37) 

Bemo

Akira さん

銀座の天賞堂は、確か、メルクリンの取り扱いは止めてしまいましたね。

4階に若干中古があるくらいですね。
by Bemo (2012-06-22 12:56) 

Akira

こんにちは、Bemoさん。

銀座店での取扱いはそのようなことを風の便りに聞いています。横浜店にも外国形の扱いはあるようですが、どうなのでしょう。以下「とれいん」ブログ参照。

http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=844
by Akira (2012-06-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0