SSブログ

InnoTrans 2012 [欧州鉄道]

2年に1度ドイツ・ベルリンで開催される鉄道関連展示会のInnoTrans 2012が明日18日から開催される。既にほぼ全ての屋外展示車両は搬入されているようで、一部の機関車などは画像を見ることができる。2回ぐらい前の同展示会からはポーランドなど東欧のメーカーから様々な興味深い車両がベルリンでお目見えし、その成長力には目を見張るものがある。

今回もポーランドのZNLE社の多電源?機関車GRIFFINなど、Taurusに大きく影響を受けているようにも思えるが、魅力的なスタイルで既に展示場に鎮座しているようである。以下画像。

http://sphotos-d.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/57918_415858731797112_1221459449_n.jpg

他にも欧州各社からの興味深い機関車、電車、客車、トラムなどが華やかに展示場を飾るのであろうが、それは明日以降各種メディアで報道されるであろう。それを楽しみに待ちたい。なお、DBからは新しい長距離用電車ICxの運転台部分のモックアップ(1:1)が展示されるとのこと。楽しみに待ちたい。

参考サイト:
ZNLE社
http://www.znle.pl/

InnoTrans 2012
http://mobi.innotrans.de/?page=http%3A%2F%2Fwww.innotrans.de%2F
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Gut

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
それにしてもこの機関車、説明がなければタウルスのマイナーチェンジかと思ってしまうぐらい似てますね(笑)
ジーメンスはどう思ってるんでしょう??
by Gut (2012-09-17 22:45) 

Akira

こんにちは、Gutさん。

さて、あまり気にしていないのではないでしょうか?機関車は個人の顧客はいないですし...。かえってオリジナルデザインが評価されている証拠と見ているのではないかと。で、タウルスは車体がKraus Maffei社で電装がSIEMENSですね。エクステリアデザインはミュンヘンのHaslacherというデザイン事務所の作品です。
by Akira (2012-09-17 22:53) 

Berliner

22、23日のパブリック・デーに行きたい。
今、仕事を急いで時間を作ってる最中です。
ICxは、電車になってしまうんですね。客席の窓の大きさは維持して欲しいなぁ。
by Berliner (2012-09-18 20:11) 

Akira

こんにちは、Berlinerさん。

よろしければ、是非感想などお聞かせください。ICxは楽しみですね。
by Akira (2012-09-18 21:42) 

klaviermusik-koba

ポーランドの新しい機関車、いいですね。Taurusに影響を受けているようにも見えますが、機能と同時に美しさを追求するとああなるのではないか、という感じがします。ポーランドは色の使い方が実にうまいし、もともとデザイン的にはセンスのある国民性だと思っています。ベルリンの壁がこわれて20年以上たって、それぞれのお国柄の個性がこんなところにも見えるような気がします。実物を見てみたいと思いますが、これはまだ実用化はされていないのでしょうね。
by klaviermusik-koba (2012-09-19 13:20) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

18日からInnoTransが開催されてようやく展示車両の画像がネットに出て来ました。やはり東欧勢が元気良いです。今迄の車両が古かったですから、西欧社会から強く影響を受けているのだと思います。仰るように個性もありますし、色合いも独特で美しいものもあります。一方で、造形的に見れば、まだまだ遊びの領域から抜けていないという印象を与えるものも散見されます。全ての形には意味があるという教育を受けていないのかも知れませんね。まぁ、これも東欧勢の個性と元気を表すものと私は受け止めています。
by Akira (2012-09-19 17:02) 

Berliner

Innotrans 2012の一般公開日に行ってきました。対象は屋外展示だけでしたのでかなり寒かった。最高気温15℃という気温もさることながら、展示者も担当者はほとんど撤収してしまっていて、車内にもほとんど入れないし、説明書きもほとんどなく寒い対応でした。モーターショーと違って出展者は一般市民にはあまり関心がないようです。展示車両ではスロヴァキアのものが目立っていました。
期待していたオールドタイマーはあまりありませんでしたが、いくらか写真を撮ってきました。ICxのモックアップは、屋内での展示だったようで、一般公開の対象ではありませんでした。二年後の次回は試作車、実車が展示されるのでしょうか。
by Berliner (2012-09-23 05:41) 

Akira

Berlinerさん、おはようございます。

あいにくのお天気と寒さで残念でしたね。InnoTransは基本的に専門メッセなので、あまり一般客は歓迎されていないような印象を抱かれるのも頷けます。日本の「鉄道技術展」も専門メッセなのでスーツ以外の来場者は場違いという感覚に襲われます。特に出展者に取引先や知人などいないと辛いかも知れませんね。
ICxは、2016年迄に投入されるそうですので、次回あたりには量産車デビューという感じでしょうか。(順調にゆけば...ですが)
by Akira (2012-09-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0