SSブログ

Re 4/4 / BLS Ep.IV [欧州鉄道]

IMAG0069a.jpg

前回のブログでBR 38のリバーサルフィルムをスキャンした画像をお見せしたが、それと同じフォルダーにスイスのBrigだったかで撮影したBLSのRe4/4が写っているリバーサルフィルムがあったのでスキャンしたのが上画像である。夕方?だったためか、既に薄暗くあまり良く撮れているわけではないが、Re 4/4であることはわかる。この写真を撮影した1991年の当時の主力は、今活躍しているRe420やRe465はまだなく、茶色のRe4/4(現Re425)である。それゆえ、私のBLSのイメージは、どうしてもこの茶色い機関車である。

スイス私鉄で最長の路線を持ち、主要幹線の1つレッチュベルク峠もその路線に含まれる。SBBとも相互に乗り入れているBLSは、国際列車の運用もあるため日本の私鉄のイメージとは異なる。
画像の機関車は、私の中でSBBのRe4/4 Iの非貫通型とイメージが重なる。外観上の違いと言えば、塗装の他、前面左右非対称の顔であろうか。小型でありながら山岳路線を長大編成の客車列車を牽引する健脚を持つ機関車という印象である。それゆえBLSを走る客車全てが牽引される対象で、スイスの客車に留まらず、DB、FS、SNCF、ÖBB....更にはCIWLもあったであろう。

ただ、残念なのはメルクリンからこの茶色い機関車がリリースされていないことである。交流3線式としてはHAGが有名であるが、ここは是非メルクリンからもリリースして欲しい1台である。

参考サイト:BLS Re 4/4
http://de.wikipedia.org/wiki/BLS_Re_4/4
タグ:Re4/4 BLS Ep.IV
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

klaviermusik-koba

たぶんこれはBrigでしょう。茶色の車体、形式は違えど独特の形のハンドレール、いかにもBLSの古典、という感じです。たいして距離があるわけでもないけれど、スイス南北の大動脈をになっているだけに、その存在感は私鉄とはいえ抜群です。SpiezからInterlakenやZweisimmen(MOBの連絡駅)への支線もあります。この支線は標準機ですがこれを狭軌化して、ルツェルンからモントルーまで直通運転をしよう、という話はどうなったのでしょう。

by klaviermusik-koba (2013-06-25 09:39) 

Akira

kobaさん、こんにちは。

ありがとうございます。これでBrigと確認できました。ZBのInterlaken OstからZweisimmen迄3線にして、ルツェルンからモントルー迄のゴールデンパスルートを直通するという話は随分前にあったような記憶がありますが、色々な障壁があったみたいで実現はされていませんね。私は、ルツェルンを早朝出発して2度乗り換えてもモントルーに夕方到着するという長旅を経験しましたが、良い景色を堪能しました。モントルー駅で駅員にドイツ語が通じなかったのには驚きました...。
by Akira (2013-06-25 11:46) 

seidoh

Akiraさん、こんばんは。

なるほど、言われてみればSBBのRe4/4Iを思わる面構えですね。ただ、特徴的な前頭部の曲面と小さなデッキのようなハンドレールは、Ae6/8からAe4/4の伝統を受け継ぐもの、と私個人はずっと感じていました。2001年に訪れた当時は、まだまだ第一線で活躍中で、私もBrigからBernまで186号機牽引のEC100に乗車する機会を得ましたが、近頃はローカル運用が主体のようです。
好きな機関車なのでMaerklinでも出してほしいですが、新たに金型を起こしてまでというと、ちょっと無理筋でしょうね。
by seidoh (2013-06-26 22:35) 

Akira

こんばんは、seidohさん。

やっぱり無理かなぁ。汎用性が高いので今年の新製品のSJ3連接機関車よりも数は出そうな気がするのですが....。
by Akira (2013-06-26 23:12) 

seidoh

そうですね。SJに比べれば何を牽かせてもサマになりますし、秋の新製品あたりでサプライズ!をお願いしたいところですが・・・。
メルの最近の新製品を見ていると、ファンクションの充実やアナログ時代のリバイバルといった、よく言えば手堅い、勘ぐれば全くの新設計は極力避けているような感が無きにしも非ずで。mfx+のバーチャルキャブ?インターフェースも、発想自体はRocoに先を越されていますし。
やはり経営問題以降、色々な面で慎重にならざるを得ないのでしょうか。(話題が逸れてしまってスミマセン。)
by seidoh (2013-06-27 22:18) 

Y.H

Akiraさん、おはようございます。
メルクリンを始めて、スイスの鉄道へ興味を移すといずれはBLS車両もいてほしくなる存在です。スイスらしい「大型電機」もありますし、近年は目を引くカラーリングも多いですから。
HAGに目が行くのも、こういった理由が少なからず影響していると思います。メルクリンからはわずかですし…
記念の年ということなので、何か出るかもしれませんが、NINAのRe420ぐらいになってしまってはちょっとがっかりかもしれません。

by Y.H (2013-06-28 08:53) 

Akira

こんにちは、コメントをありがとうございます。

>seidohさん、
一時期より上向いているようですが、やはりトラディショナルなホビーである鉄道模型は、中々ヒットと呼べるような製品も出しにくい環境であるので、地道にバランスの良い形で新製品開発に取り組まれるのでしょうね。ただ、個人的にはBLSのRe4/4とÖBBのRh1044をダイカスト製ボディでリリースして欲しいです。
ま、メルクリンも色々考えているとは思います。

> Y.Hさん
スイスは、鉄道模型人口も多い国の一つと聞いています。また、顧客の目もドイツ以上に肥えているという話で、製品の出来が売り上げに左右されやすいみたいです。そういう国だからこそ、スイスモデルであるBLS機関車はメルクリンに作って欲しいと思う訳ですが、100周年を迎えた今年は、今のところ何もアナウンスがないのが淋しい限りなんですね。Ae6/8なども魅力的です。

by Akira (2013-06-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0