SSブログ

〜お知らせ 「鉄道模型の世界」企画展 [Maerklin-Allgemein]

本日2つ目の記事です。

今日知ったことなのであるが....今日から北海道の小樽市総合博物館で表題の企画展が行われるそうです。

http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/event/temiya_2013_0720_01.html

何でも、新たに博物館に寄贈された大量のメルクリンモデルを中心としたコレクションの展示とのことで、ポスターを見る限り、正確ではないでしょうが50年代から70年代?あたりのメルクリンH0が中心のようです。更にこのコレクションオーナーであった音楽家の荒谷正雄氏(故人)はドイツ留学時にメルクリン工場を見学されたとかで、その様子を映像に記録されており、その映像も公開されているとのことです。

中々興味深い企画展だと感じました...と、同時に当ブログからもリンクさせて頂いている「パルナソス・アソシエーション」ブログにもこの方のコレクションについての記事があったような記憶があります。メルクリンはどこかで繋がっていますね。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

klaviermusik-koba

この夏くらいから公開する、という情報は得ていましたが、その後担当の人と連絡がついていなくてそのままになっていました。もう一度連絡をとって見ます。私よりもうひと世代先輩ですから、私も知らない古いコレクションもあると思うので、楽しみではあるのです。小樽にはもう一度行こうと思います。
by klaviermusik-koba (2013-07-20 15:50) 

Akira

小樽市総合博物館のSNSサイトにコレクションが陳列されている画像がありましたが、中々壮観でした。
小樽市は、遠いので行ける機会はないと思いますが、企画展の内容としては面白そうですね。
by Akira (2013-07-20 16:13) 

Bemo

Akira さん、情報ありがとうございます。

 小樽の展示はおもしろそうですね。

 数年前訪れた、有馬玩具博物館のメルクリンの常設展示(個人コレクションの寄付?)を思い出しました。当時は、ナイトミュージアムとして、メルクリンバーなる土曜のイベントがありました。
by Bemo (2013-07-20 20:00) 

klaviermusik-koba

小樽市総合博物館のメルクリン展示はとりあえず7月20日から8月31日まで期間限定で、その間、8/17.18と24/25は特別の解説付きの展示をするそうです。私は夏休みなのでいけませんが、展示後も係りの人がメルクリンについてわからないことが多いので、教えて欲しいこともある、と言われたので秋になったら一度訪ねてみようと思っています。
by klaviermusik-koba (2013-07-20 20:11) 

Akira

コメントをありがとうございます。

> Bemoさん
有馬玩具博物館も70年代ぐらいまでのM式レールレイアウトとアナログのH0モデルだったと思いますが、残念ながら訪れたことはありません。当時の館長さんだった方とはニュルンベルクのメッセでお話することができました。こちらも1度は訪れたい博物館です。

> kobaさん
詳細な情報をご提供頂きありがとうございます。解説付きは興味深いですね。秋に訪問の際は是非その様子を教えてください。
by Akira (2013-07-20 20:51) 

darkhorse

Akiraさん,無論,僕は近いうちに見に行きますよ.この方のコレクションはklaviermusik-kobaさんの紹介もありましたのでね.
by darkhorse (2013-07-27 23:35) 

Akira

darkhorseさん、こんばんは。

kobaさんより先にお出掛けのようですね。ご報告お待ち申し上げております。
by Akira (2013-07-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0