48164 DB(P) Oldtimer-Kesselwagen bayerischer Bauart / Ep.IIIa [Maerklin-Guterwagen]
久しぶりにH0貨車モデルの紹介をしてみたい。上画像のモデルは、昨年のH0インサイダー貨車である。1950年頃の2軸タンク貨車であるが、私有貨車(DB車籍)のようである。
上画像は、緩急室から見た側面で、タンク部分にはMINERALÖLE(原油)、BENZIN(ガソリン)、DIESEL(軽油)と赤文字で記されている。これらは、この貨車を所有している会社が取り扱う商品であろう。
▲ 緩急室部分の側面
▲ 表記部分のアップ
表記では、車籍を持つDBとPマーク(私有会社)付き車両番号、この貨車を所有するBOLTE & Co. KG社の所在地至近駅であろう所属駅であるHannover Hbfの表記。
その右側上には小さく「märklin INSIDER」表記。その下にLadegut(積載物)表記としてBenzin(ガソリン)、Benzol(ベンゾール)、Teeroele(タール)が記されている。
▲ 社名板
このタンク貨車の所有者である会社名「BOLTE & CO. KG」が記されている。この社名について少しばかりネットで検索してみたが、どうも見当たらない。現在は既に無くなっている会社名かも知れない。(もしこの会社についてご存知の方は是非教えて欲しい)
上画像は、モデルの妻面(緩急室側と反対側)である。メルクリンによって以前からリリースされているタンク貨車モデルとは趣が異なり、かなり細身のタンクである。
車体をひっくり返して見たところ。台枠は細かなディテールが施されている。更に手に取ると意外に重量を感じるところから、タンクか台枠、またはその両方はダイキャスト製であることが伺える。また、車輪についても今までのH02軸貨車モデルとは構造が違うように見える。これが全て樹脂製であれば、タンク内部に錘などを入れないと、他の重量のある貨車との混成時にこのモデルだけ浮き上がってしまうかもしれないほど軽くなってしまうであろう。また高級感もあり、部分的に金属製にするのは正解であるように思う。
全体の印象としては、精細なディテールを持つ台枠、緩急室部分などインサイダー向けらしいモデルと言えようか。シルバー地のタンク部分に赤で記されたBOLTE社のマークなど、グラフィックとしても中々素敵で、実車の写真などがあればより良かったと思う。インサイダーニュースなどに写真があったかどうか未確認なので何とも言えないが、後で調べてみよう。
参考サイト:Insider-Jahreswagen H0 2014. / メルクリン・ドイツ
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=48164&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
こんばんは。
こちらの貨車はTRIXではないでしょうか?
(私のHPです。上二つがそれです。)
http://db103rheingold.web.fc2.com/FC_tank.html
車輪やカプラーポケットの形状がよく似ております。
余談ですが、2つめのバイエルンは手放してしまいましたが、持ってればよかったですね。
by DB103 (2015-01-06 19:31)
こんばんは、DB103さん。
ご紹介ありがとうございます。金型はおそらく同じだと思います。
これがTRIXの設計なのか、メルクリンなのかはわかりませんが、2003年にはTRIXとメルクリンは同じメルクリングループなので、既に金型共通化は図られていたはずです。
台枠を裏から眺めると、maerklinの彫込みが見えますが、TRIXはシールが貼られていることが多いです。
by Akira (2015-01-09 22:00)