SSブログ

[Vinyl 045] Get the Balance Right and Live Tracks / Depeche Mode [Vinyl]

IMG_5133b.jpg
IMG_5134b.jpg

このレコードは、単品ながらちょっと特殊な3枚のシリーズでリリースされたので今回から3回に分けて投稿します。

これはDepeche Modeの「Get the Balance Right」12'シングルという位置付けなのですが、3枚シリーズがSide 1がStudio Sideと銘打って7'シングルと変わらない音源(45rpm)です。一方、Side 2はDM初めてのライヴ録音の音源(33rpm)です。当時はまだライヴ盤のアルバムはリリースされていませんでした。


IMG_5135b.jpg

このジャケットを見るとDM専用の番号12 Bong XXという文字列が印刷されています。しかもこれは限定版なのでL12 Bong 2という番号です。MUTEレコードがDepeche Modeというダイヤモンドの原石を磨きながらメジャーレーベルになる黎明期とも言えましょう。
ライヴは1982年10月25日のロンドンのHammersmith Odeonでの公演を収録したもの。この時は初めての本格的なステージだったのでしょうか。ライヴでの聴衆の反応は上々だったと思います。

曲は以下の通り;
- MY SECRET GARDEN
- SEE YOU
- SATELLITE
- TORA! TORA! TORA!

で、このレコードですが、当時私は大学に通いながら原宿のファッションビルにあるオーディオ店でアルバイトをしていました。隣のお店が同じ系列の輸入版も扱うレコード店だったこともあって、西新宿の輸入レコード店街を巡りつつ、ここでのチェックも欠かせませんでした。

もちろん私は既にDMのファンだったので、これら12'シングルも見逃さなかったのですが、このあと紹介する2枚は見つかったものの、最初の1枚が見つけることが出来なくて困っていました。そのレコード店でも探してもらったりしたのですが見つからず、大学3年次の冬にデザインツアーを企画して初めてヨーロッパに出かけた時、このレコードの調達の機会を伺っていました。そしてStuttgartの街中を散策していた時、大きなレコード店(WOM)を見つけて店内で探したところ、あっけなく見つかったのがこのレコード。早速ゲットしてその後の旅行を楽しんでから意気揚々と帰国しました。
そして他の2枚とジャケットを見比べると、ジャケットの紙質がちゃちい...。実はこのレコードは、(当然ですが)ドイツ盤で、日本でゲットした他の2枚は英国盤でした。しかし、音源は同じ。いずれも限定販売なのでシリアルナンバーが印刷されています。

早速、このレコードに針を落としました。33回転のライヴ録音は、この時期のプロモーションで来日した時観に行ったこともあって当時のことを思い出しました。
私がDMの初来日でアルバイト先の近く、当時一番尖っていたライヴハウスの1つピテカントロプス・エレクトスで初日ライヴをするというので出かけたのがツアー最初のレコードに収録されたロンドンのハマースミス・オデオンの翌年の4月2日。翌日は赤坂のニューラテンクォーターでした。結局来日ライヴはこの2つだけで、彼らは少しばかり観光して次の目的地の香港に旅立ったそうです。
観に行ったライブがこのレコードに収録されている音源のA Broken Frame Tourのツアー終盤だったと後になって知りました。ただ、日本ではまだ無名のこのバンド。いくら尖ったライブハウスとはいえ、小さな場所でオーディエンスもさほど混雑していたとは言えない状況で、まさにかぶりつきで彼らの生演奏を観れたのは今思えばラッキーでした。曲目もこのレコードの内容とほぼ同じでアンコールを入れて18曲程度。十分彼らのサウンドを聴けて満足して家路につきました。

YouTubeにこのシングルレコードがアップされていましたのでリンク貼ります。
Depeche Mode ‎– Get The Balance Right [ᴏʀɪɢɪɴᴀʟ 7" ᴍɪx] / YouTube


Discogs: Depeche Mode ‎– Get The Balance Right And Live Tracks






[EDIT] 2022-12-12
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント