SSブログ

39990 DB 194 050-1 / Ep.IV Neuheiten 2021から [Maerklin-Lok]

前回のオーストリアのクロコダイルに続いて、ドイツのクロコ(194形)も完全新設計モデル(39990)として新製品で登場しました。このモデルは今年のハイライトの1台と言えると思います。ただ、日本ではクロコダイルというと、やはりスイスのイメージが強いので、お世辞にもスマートとはいえないドイツのクロコは、独特の魅力はあるものの貨物機であることも手伝って地味な印象は否めません。

そんな質実剛健を地で行くような電気機関車ですが、YouTubeのメルクリン・チャンネルでしっかり紹介されているので以下リンクします。

Elektrolokomotive Baureihe 194 - Märklin und Trix Neuheit 2021

このモデルの売りはサウンド付きmfx+デコーダー搭載で、CS3では32ファンクションが機能します。また、フライホイール付きのモーターを車体中央に搭載して、左右の駆動輪にカルダン駆動で伝達する仕組みのようです。

このモデルに合わせてEp.IV時代(1982年)の貨車モデルセット(47370)も告知されていますが、5両の貨車モデルはどれも魅力的です。特にDB/TFGの赤帯40ftコンテナを積載したLgjs形モデルは、この貨車モデルを単品かセットでリリースしてほしいほどでです。

やはりこれだけの重力級機関車であれば、連結する貨車も長いほうが魅力を感じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント