SSブログ

[Vinyl 109] Humans-Lib / Howard-Jones [Vinyl]

IMG_3981b.jpg
IMG_3982b.jpg

いつもは、ラジオを聴き流しながらホームワークをしているのですが、たまにレコードを聴きたくなる時があって、昨日の午後はレコード棚を適当に探っていたら大多数ある1980年代に買ったレコードの中からハワードジョーンズのLP1枚を見つけ、久しぶりにかけてみました。

ハワードジョーンズと言えば、前にも記したかも知れませんが、MTVやエレクトロポップが全盛時代だった頃、ひときわメロディアスで抑揚のあるサウンドと、パントマイマーと共に自身は身体に楽器を身につけて1人で演奏する独特のパフォーマンススタイルで驚いたのを覚えています。

当時原宿の交差点近くのショッピングビルにあったオーディオ店でアルバイトをしていて、そこの最上階でプロモーションのために来日した彼を舞台の裾から眺めたのを覚えています。

そんな彼は、数枚のアルバムを出してからはすっかり音沙汰がなくなって久しいですが、彼は1955年生まれというから還暦もとうの昔に過ぎた高齢者となっていたことを知り、若い頃の彼の姿しか知らない私自身も歳をとったものと感じます。

久しぶりにこのレコードに針を落とすと、当時のことが思い出されます。彼のサウンドは明快で時にセンチメンタルなフレーズもあって個性が光るアーティストと思っていましたが、今は音沙汰がないです。..が、2019年にアルバムをリリースして、全英チャートではそこそこの売り上げを記録しているようです。
このファーストアルバムは世界的にヒットとなり、全英チャートでは57週連続1位だったようで、当時の人気のほどが窺えます。

Discogs: Howard Jones – Human's Lib





タグ:wea Howard-Jones
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント