SSブログ

39692 Dieseltriebwagen Baureihe VT92.5 | 2. Insidermodell 2021 [Maerklin-Triebwagen]

先ほど、メルクリンから今年2つ目のインサイダーモデル(H0)が告知されました。以下に特設ページのリンクを貼ります。

39692 Dieseltriebwagen Baureihe VT92.5

このVT 92.5モデルの画像を初めて見たとき、Eierkopfと呼ばれたVT 08.5と同じ顔を持ちながら、両側に運転室を持つ独特な形状と客車を牽引する姿が常識とかけ離れていて、初めて見た気動車の姿でもありました。

おそらく日本でこの気動車を知るものは少ないだろうと想像できるので、公式ページの記述を簡単に翻訳して記したいと思います。

[実車について]
ドイツ連邦鉄道(DB)の4軸駆動の気動車VT 92.5形。バッファカバー付き、所属はニュルンベルク、試験運用として、ニュルンベルク - アムベルクとニュルンベルク - フルト・イム・バルド路線のEilzug(快速列車)で運用。気動車の塗装は紫赤色。車体番号はVT 92 501。1957年から1959年の仕様を製品化。

[モデルについて]
mfx+デジタルデコーダーによる多彩なサウンドと照明ファンクション機能。フライホイール付きの高性能モーター。カルダン駆動で2つの駆動軸に連結された駆動台車に接続。ゴムタイヤ付き。進行方向に対応した2箇所の前照灯と2箇所の尾灯が常時点灯。デジタルでは点灯・消灯可能。前照灯と尾灯は各側でデジタルにより消灯可能。それに加え、室内の荷物室、側廊下、WC、寝台個室、ロッカールームの照明がそれぞれデジタルで点灯可能。照明は、メンテナンスフリーの暖色系白色と赤色のLED。可動式の空気孔ファン。ファンはそれぞれでデジタルで可動。両側のカプラーは、導電クローズタイプ。Eilzug(快速列車)セット(41327)の客車モデルの室内照明は、気動車の導電クローズカプラーでそれぞれがデジタルで点灯。フロントカバーはカプラー無し仕様に交換可能。ディテールフルなバッファ部分。ブレーキホース、ネジ式連結器(イミテーション)、暖房用ホースのパーツは添付。客車連結時に安全な運行を保証するための必要なバッファカバーは、実車に忠実な高さに合わせたものに交換可能。バッファ間の全長は、25,1cm。

レールバスも付随車数量を連結しダイヤに合わせて運行できるように強力ななエンジンを搭載していましたが、今回のモデルはの実車はテスト運用向けに戦前のDRG時代に製造されたVT 873を大幅に改造して完成された車両です。マイバッハ社製410馬力のエンジンを搭載し、機関車代わりに客車数両を牽引する独特の運用形態になっています。

結果として、この車両は量産されませんでしたが、こうした技術と試験の積み重ねで戦後から100年近く経った現在、この気動車のような量産に至らない車両も、試験運用を通じてデータ採取の役割を果たし後の車両開発の貢献しています。

*記述した翻訳については、モデルの内容を保証するものではありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント