SSブログ

Märklin TV Extra - Folge 37 / Das erste Clubmodell 2022 in Spur H0 [Maerklin-Allgemein]

先日の2022年最初のインサイダーモデルの告知に合わせて、早速メルクリンTVでこのモデルの特集をYouTubeから以下配信されました。

Märklin TV Extra - Folge 37 / Das erste Clubmodell 2022 in Spur H0

出てくるモデルはハンドマスターモデルですが、走行やサウンドやキャブの煙室炎のチラチラ?も映像で確認できます。カウルを装着した2D'2という軸配置ですから曲線通過にも気を遣った設計で動輪4軸のうち中央2軸は左右の振れ幅が大きくクリアランスを取っているようです。
また、テンダーに装着されているスピーカーも低音が出るよう工夫されているようです。(映像で聴いた感じでは、今までのモデルとの違いを実感するには至りませんでしたが..)
前照灯は暖色系白色LEDですが、映像をパソコンのモニター画面で見る限りは、やや暖色が物足りない印象ではあります。(実車は白熱灯電球を灯しているだけのはず)これもパソコンモニター越しに動画を見ているだけなので微妙な電球色の違いを確認するには至っていません。

サウンドファンクションの1つに、この機関車の歴史についての説明が記録されているようで、今まで取説での記述のみだった実車解説に加えて、耳でも確認できるのは新しい取り組みとして普遍なものになるかも知れません。(このモデルはドイツ語のみか?)

客車は、プライザーの人形が各車両に10体づつ同梱(荷物車は1体)されていることと、尾灯が実車同様のランタンで前方側が白色、尾灯側が赤色と凝った作りになっているとのこと。また、室内照明は各車両にコンデンサが入っていて、レールから外れても一定時間は点灯した状態が続いているのが映像から確認できます。この室内照明ですが、以前RTS社から私も購入してInterRegioの室内照明に使ったのですが、これももしかしたら同じものかも知れません。(RTS社が開発した導電カプラーは、メルクリン純正仕様になっています)

クルマで言えばフル装備のような、インサイダーモデルらしい気遣いのあるモデルだということが実感できる動画でした。SK800を知る世代はもちろん、06形に興味のあるファンには満足のゆくモデルに仕上がっていると感じました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KDB

昔の06もどき、つまりSK800には大変興味がありましたが、到底入手はかないませんでした。日本国内にメルクリンが出回り始めた頃にはとっくに廃版でしたが、それ以前に所有されていた方は居り、その後もキットの形で僅かに出回っていたものを入手された方も居たようですね。故篠原正英様が一番大切にしていた機関車がSK800でした。篠原様が他界された後、私と「とれいん」編集部のM氏で遺品整理をしましたが、長い病気療養中にすでに処分されていたようでお目にかかれませんでした。その少し前ですが、大阪梅田の阪急百貨店にあった「松本商事」さんの売場に、2両の中古SK800が出ているのを見て喉から手が出そうになりましたがーーー1両20数万円で諦めました(笑)。今回の06は大変興味がありますがーーー終活を始めている身では分不相応でしょうね。
by KDB (2021-11-23 08:23) 

Akira

こんにちは、KDBさん。

私はSK800をリアルで見たことがないと思います。(かつてのメルクリンミュージアムにあったか?)
それにしても中古で20万円ですか?凄い価格ですね。戦前製造ならわかりますが....。
私も自身には分不相応だと思いますw
by Akira (2021-11-23 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント