SSブログ

Herbst Neuheiten 2009 (2) [Maerklin-Allgemein]

昨日当ブログの予告通り、昨晩、20:00から30分のビデオがYOUTUBEのメルクリンチャンネルから配信されました。テーマは「2022年秋の新製品」です。

同時にメルクリンの公式サイトも更新され、メルクリンのほか、TRIX、LGBの公式サイトも秋の新製品のページが配信されました。以下はメルクリンの特設ページへのリンクです。

Herbst Neuheiten 2022

秋のH0新製品は、例年夏の新製品同様小規模な発表に留まっていますが、今回も完全新形式のモデルはなく、多くが塗装変更などですが、種類は多く人気モデルもあり、この円安で財布の心配をしている人もいるのではと思います。その中で私が個人的に気になったモデルを記してみます。

39438 Dampflokomotive S3/6

これはバイエルン王国鉄道の旅客用蒸気機関車です。塗装色はブルーで、これと同色の4両客車セットも用意されています。MHIモデル。

37824 Schwere Diesellokomotive Baureihe 221

1985年仕様(Ep.IV)のタルスカラーの221(V200.1)形です。このモデルでは初めて薄型のテレックスカプラーが装着されています。この年のV200.1形は全てルール地方の貨物列車牽引に当たっていた時期で、終焉間近の仕様と思われます。これに合わせたコンテナ積載貨車セットも発表されています。

39790 Dampflokomotive Baureihe 78

Ep.III仕様の78形(T18)蒸気機関車です。これに合わせた3軸客車セットも発表されています。3軸のうち中心の1軸が左右にバッファを設けています。この機関車は地味な出で立ちでローカル線などで活躍していた78形ですが、汎用性が高く、Hannover Hbfで撮影された昼行長距離列車の"London-Berlin-Express"を牽引する78 500の写真を確認しています。

46156 Gedeckter Güterwagen Gbkl 238

ちょっと気になったのは、車体側面に大きく描かれたNORDMENDEの広告。この会社名に記憶があったので調べてみると北ドイツBremenに本社を置く電機メーカーでした。テレビやラジオがポピュラーで、洗濯機などの白物家電もあるようですが、主力はテレビやラジオのようです。日本の家電製品に押されてか欧州以外ではあまり名前が知られていないと思います。現在は会社組織としては売却されていますが、ブランド名だけは細々と続いているようです。
DBの有蓋貨車で1972年(Ep.IV)です。

最後に、今年の秋の新製品のイチオシにしたいと感じたのが、以下製品

24720 Schranke DKW Weiche

これはダブルスリップポイントですが、R3/R4カーブレールの軌間サイズに合わせたレールです。これに合わせた標識灯と内臓タイプのmfxポイントデコーダーも発表されています。
このポイントの発表を心待ちにしていたCレールレイアウトのオーナーも少なくないのではと思います。

以上、かなり偏見に満ちた感じではありますが、新製品の推しモデルを...書き綴ってみました。
タグ:Neuheiten 2022
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント