SSブログ

39498 Dampflokomotive Baureihe 498.1 Albatros [Maerklin-Lok]

さきほど、メルクリンから再びサプライズモデルが告知されました。
今年のモデルは、チェコ・スロバキアの蒸気機関車Baureihe 498.1 Albatrosのようです。

Dampflokomotive Baureihe 498.1 Albatros| Art.Nr.39498

チェコの機関車については、ほぼ全く無知な私はここで紹介するにはハードルが高すぎるが、まだ共産圏時代、チェコとスロバキアが1つの国として統治していた冷戦時代の1950年代の仕様で、機関車前頭部に赤い星のエンブレムが装着している姿を見ると如何にも共産圏の機関車でソ連の影響下にあることが容易に想像できます。
プラハのシェコダ製で、3シリンダ機とのことです。

モデルのハイライトは、以下の通りです。

・完全新設計
・特別にディテール豊かな金属製
・多くの外付けパーツを持つディテール
・速度に合わせたダイナミック発煙装置
・デジタル制御するキャブライト
・多くの照明やサウンドファンクションとmfx+によるシミュレータ機能。

モデルの仕様は、現在のメルクリンH0モデルの最先端を持つものとなっています。
また、この機関車に合わせた客車群も動画には出ていますので、用意されているのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KDB

情報ありがとうございます。欲しいところですが、今になって一寸手を広げるのはーーーー。ドイツ型に使用できる足回りはないので、相当気を入れて製品化したのでしょうね。ところで498.1という形式の意味、ご存知でしょうか?4は動輪軸数、9は最高速度120km/h(3を加えて10倍した数字)、8は軸重18トン(10を加えた数字)を意味しているんです。そのあとの .1 は同じ形式内での区分です。随分凝ったシステムです。
by KDB (2022-09-30 08:22) 

Akira

こんばんは、KDBさん、

ごぶさたです。お元気そうで何よりです。
チェコの蒸気機関車形式の数字は数字1つ1つに意味のある番号だったのですね。1つ勉強になりました。ありがとうございます。
by Akira (2022-09-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント