SSブログ

39480 SNCB Reihe 1 / Ep.IIIa [Maerklin-Allgemein]

昨晩あたりから、メルクリンH0の見慣れない機関車画像があちこちから流れてきて、今朝確認したところ、公式サイトでサプライズモデルとしてベルギー国鉄の半流線型蒸気機関車モデルが告知されていました。ページは以下からリンクしています。

Dampflokomotive Reihe 1| Art.Nr.39480 Das Überraschungsmodell

ベルギーの蒸気機関車は、ドイツやイギリスなどに比べてあまり知る機会が多くはないと思いますが、1900年代初頭からベルエポックのアールヌーボーの流行に合わせるかのように実に多彩で自由で芸術的なフォルムを持つ機関車が登場して、その独特の姿は私の目を離させないものになっています。

この機関車は、その中でも比較的おとなしい造形ですが、機関車としては大型で2重投炭口を持ち、煙突も二つあります。1935年から自国で設計製造され、35両ほどがブリュッセルを起点に旅客運用についたと言われています。

メルクリンからは、数年前からドイツ以外のこうした大型蒸気のリリースを行なっていて、今までSNCFや北米の機関車などがありますが、今回はベルギーです。残念ながらベルギーの客車が多くはリリースされていないため、近郊型客車がこれに合わせてリリースされるようですが、ドイツからの国際D-Zugなどを牽引しても似合いそうです。

今回はサプライズと記されている通り、ちょっと驚きの発表でした。
タグ:SNCB Ep.IIIa Reihe 1
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー