SSブログ

[Vinyl 106] People are People (ON-USound Remix By Adrian Sherwood) | Depeche Mode [Vinyl]

IMG_2041b.jpg
IMG_2044b.jpg

DEPECHE MODEの12'シングル限定版の「People Are People (ON-USound Remix By Adrian Sherwood)」です。
この頃のDMは、シングルレコードをリリースする度に欧州のヒットチャートに登場するほどの人気アーティストになっていました。MUTEレコードは比較的実験的なアーティストが多かったせいか、ヒットに恵まれたのは僅かで、DMはその筆頭(つまり稼ぎ頭)でした。
MUTEレコードは、当初全てのレコードがアルバムとシングルでの違いはありましたが、基本的にリリース順に同じ通し番号でしたが、DMだけは新たにシングルレコードに専用番号(BONG)をつけるようになって5枚目のレコードがこのシングルでした。

このシングルは12BONG5「People are People」のリミックスバージョンで限定販売されたもので、L12BONG5という番号が振られています。ただ、ジャケットを見ても分かる通り、このレコードジャケットは手抜き?と言われても仕方のないような仕上がりです。基本的にブランクで中央の丸い穴からレーベルが見えます。そして表面にはA面のタイトルと限定のシリアル番号(画像では番号を消しています)が印刷されています。裏面には、B面のタイトルが記されているだけです。

見るに値しないジャケットとは言いませんが、見るべきジャケットでもありません。そして肝心の内容ですが、A面にはPeople are PeopleのRemixバージョン、そしてB面は7'番シングルのA/B面の楽曲(オリジナル版)が収録されています。これだと買ってしまった私はこのシングルの価値を感じなくなります。価値といえばもしかしたら限定版ならではのシリアルナンバーが印刷されていることぐらいでしょうか。その価値すらDiscogsでの取引価格を見る限り、リリース時の販売価格を大きく下回っていることから、あまり影響していないと言えます。

何しろ視聴してから購入しているわけではないので、いくら贔屓のアーティストでもこの内容だと厳しい。売れ始めたのでレコード会社は色気を出してこうした限定商品を出してしまったのでは? と勘ぐってしまいました。

Discogs: People Are People (ON-USound Remix By Adrian Sherwood)




タグ:MUTE Depeche Mode
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽