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39662 DRG 06 001 / Ep.II Insidermodell 2022 [Maerklin-Allgemein]

Kolls_BR06b.jpg

上画像の絵は、Koll's Preis Katalogの表紙です。毎年同じ表紙絵で飾られているメルクリン00/H0の価格本ですが、最初はこの絵のモチーフがDRGの06形とは知らず、メルクリンH0でも製品化されていない機関車の絵がなぜ描かれているのだろう?と思い違いをしていました。実は戦前の1939年からSK800として1970年代まで長く生産されていた急客機だったのでした。

さて、本日、メルクリンから2022年インサイダーモデルが発表となりました。以下リンクが公式ページです。

39662 Dampflokomotive 06 001

BR 06 001がモデルの車体番号ですが、これは元々2機のみ先行車両としてクルップ社によって製造されたトップナンバーです。この001号機、1939年からメルクリン00/H0でSK800としてリリースされたモデルと同じ形式と車体番号です。このSK800はリリース当時、ドイツはナチ(NSDAP)が台頭していた頃のこと。戦後もSK800は作られ続け、最後のモデルは1973年までリリースされたので、それだけメルクリンH0では、この機関車の役割の大きさは際立っていたのかも知れません。

戦前のナチ政権はジブラルタル海峡からソ連のウラジオストックまで3mゲージを施設した巨大鉄道事業を夢想していました。
06形はアメリカの巨大機には遠く及ばないものの、45形のボイラーと41形の部品を多く使用した2D'2という軸配置のドイツ最大のマンモス機関車でクルップ社先行試作させたものでした。05形の成功で気をよくした政権の更なるプロパガンダに利用したかったのか、先に述べた3mゲージのプロジェクトの序章のようなイメージにしたかったのかはわかりませんが、何れにしても製造直後に戦争が開始されたこともあって、06形は2機のみに留まりました。戦後は2機ともDB所属となりましたが、他の流線型機関車はカウルを外され新型ボイラに載せ換えられてゆきましたが、その巨大さゆえの使い勝手の悪さゆえ、06形はその対象とはならず休車扱いとなりました。しかし、この機関車は技術以上に政治的な意味合いを色濃く残していることもあり保存への動きもあったのですが、結果として廃車・解体を免れませんでした。

さて、この新しい06形モデルはSK800同様、その印象を良く掴んだ特徴的な前面フォルムでSK800の動輪3軸から、実車に即した2D'2の軸配置に変わっています。更に速度に合わせた間欠発煙やテンダーの石炭が実物を使っていたり..と、インサイダーモデルらしいマニアックな仕様となっています。

これに合わせた客車セットもインサイダー向けにリリースが予定されています。SK800のような伝説のモデルになり得るかはわかりませんが、リリースが楽しみなモデルですね。1つ心配事は新しいターンテーブルに収まるのかどうか? でしょうか。

06形モデルとは関係ありませんが、先日チェコに留置されていた元NIOEのCIWLやMITROPA/DRGプルマン客車群と共にカウル付きの01 1102機関車がドイツに向けて移送されたニュースが飛び込んできました。そろそろカウル付き01.10形機関車もメルクリンから製品化を期待したいところです。

[EDIT] 2021-11-18
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