SSブログ

久々の授業 [学校]

 今日は更新が遅くなってしまったが、東京の美術大学にデザインの授業をしに行っていたからである。ここの大学の後期授業が今日から始まって、今日は授業と言ってもガイダンスである。私の授業はいわゆる講議ではなく、実習であるので、ただ出席だけしていても単位が取れると言うものではなく、結果、つまり作品に仕上げプレゼンテーションするまでが学生のすべきことで、これが一つでも欠ければ、単位は取れない。今日の授業の最初に15名いる学生全てに自己紹介をしてもらったが、先輩から私の授業は評価が厳しいと言われたとかなんとか....。う〜ん、最後迄課題をこなした学生には少なくとも落とす様なことはしていないし...。
 いずれにしても学生達には楽しく課題に取り組んで欲しいと希望を述べた。何故なら私の授業の場合は特に嫌々取り組んでも決して良い作品に仕上がらないのは目に見えている。逆に楽しく取り組んだ作品からは、何かしら伝わって来るものがある。これから1月迄の間に何度も壁に突き当たると思うが、履修学生全員が最後のプレゼンテーションに望んでもらいたいものである。
 今日嬉しかったことは、昨年同じ授業を受けた学生二人に大学で出会い、もう1度私の授業を受けたいと言ってくれたこと。リップサービスかも知れないが教鞭を執るものとして冥利に尽きる。また、私の授業は主に2年生なのであるが、履修していない4年生が授業に参加したいと教室に来た。卒業製作があるので年末からは大変であろうが、どちらもおろそかにしないのならばと授業への参加は許した。このようなことも今回初めてである。
 私のブログを読んでくれている皆様には縁がない授業かもしれないが、もし大学生だったらきっと楽しんで課題に取り組んで貰えると思う。(もちろんメルクリンとは関係ないですョ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0