SSブログ

42172 WRm EW.IV (ICN) / SBB Ep.V [Maerklin-Reisezugwagen]

久しぶりのスイスモデルである。おそらく初めてのSBBモデルの紹介かもしれない。実は2002年にリリースされたこの食堂車(42172)は、我が家にはなく知人のH氏に譲ってしまった。何故ならこのモデルの塗装が私の求めていたものではなく、最新のICNカラーであったためである。このモデルは、昨年ドイツに行った時、フランクフルトで現地在住のJ氏に案内してもらって市内の模型店巡りを行い、(絶版品のため)やっとの思いで見つけたモデルなのであるが、よーく見てみるとどこか違和感があるのである。私はICNカラーではなくその前の塗装のモデル(WR/29859)が欲しかったので、その後再度のリベンジを中古市で探してようやく欲しいモデルを見つけた。これは、スタートセットに同梱されているもので、また機会があったら紹介したいが、普通単品では買えない。

このICNカラー決して嫌いではない...どころか、こちらの方が美しい塗装とまで思えるのだが、私は自分の手持ちのTyp.EC客車と組み合わせてEC Allgaeuなどのドイツ南部の列車を再現したいと考えている。これには実はBR218の重連が不可欠である。そして今年の新製品がタイミング良くBR218でしかも2種類の番号違いである。(塗装は旧いのであるが...)

そんな訳で、ようやく揃いそうなAllgaeu線の列車モデル。BR218の到着が楽しみである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

seidoh

Akiraさん、こんばんわ。
このモデル当線にも在籍しますが、最新塗装なのに、もう絶版なんですね。確かに、Produkt-Datenbankでは信号が消えていました。ICN塗装ですが、車端のPush-Pullマークが無いので、当線では平気でECにつないでいますが、現実にはそんな編成は無いのでしょうか?今年は晴れて、Push-Pullマーク付の42173が出るので、迷わず発注の予定です。そうそう、Produkt-Datenbankでは、EC塗装MITROPA42171の信号が、Not yet in stockになっていますが、これって何かの間違いでしょうか?
by seidoh (2007-03-17 20:20) 

Akira

残念ながら42172は絶版です。組成については客車なので厳しい決まりはないですが、私が見た写真ではAllgaeuを走っているEC列車は旧塗装だったので、これを実現させたかっただけです。今年の新製品の42173は、旧塗装で最新の"ekventino"仕様ですね。EC塗装のMITROPA SUISSE仕様(42171)は1998年の1年限りのリリースだったようです。実車ももうないと思います。SBB客車はエキスポートモデルとしてリリースされるので、生産量も限られているようですし、前例をみれば1年限りが多いので42173も今年限りかも知れませんね。
by Akira (2007-03-17 20:38) 

rabijin

Akiraさん、こんにちわ。

これは昨年のメッセで御来独された際にお求めになったもののようですね。私にはこのモデルとその翌日にマルクトで購入されたモデルの違いがわかりませんでした。最近あまりマルクトに行く機会が減ってしまったが、いつの日にかまたご一緒できるとうれしいです。

rabijin@FFM→Bretagne
by rabijin (2007-03-18 20:46) 

Akira

日本は3月に入ってから急に寒い日が続いていますが、ヨーロッパも暖冬から寒くなってきていますか。
あの時のマルクトの経験は楽しかったです。やはり入場料を取るので何とか欲しいものをゲットしようと言うモチベーションがイヤが上にも高まります。でもマルクト前日に購入した42172はエキスポートモデルとして1年しか生産されず、結構希少になっているみたいです。逆にマルクトでゲットしたモデルはスタートセットに入っているモデルなので、結構数があるみたいです。
まぁ、稀少価値で買った訳ではないので良いですし、値切ったこともあって安く手に入り、結構良い買い物をしたと思っています。
by Akira (2007-03-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1