SSブログ

TEE 50周年 [欧州鉄道]

今日、久しぶりに登録してあるTEE-Classicsからメルマガが届いた。

1957年から運行が開始されたTEE (Trans Europ Express)は、来たる6月2日に50周年を迎え、メルクリンを始め鉄道模型メーカーは知っての通りこぞってTEE車輌モデルをリリースなど模型業界は華やかなのだが、実車の世界では、既にTEEが無くなって久しいためかDBでさえそれらしき行事はないようである。スイスに本拠地を置くTEE-Classicsでは、SBBのRAeを始め6月2日にはイベントを行うとの告知がHPで紹介されている。(RailAway)また、ZIETZやAKEと呼ばれる鉄道旅行会社からもDBのTEE車輌達がこの日に合わせて103.1+TEE客車がドイツで団体列車として運行されるようである。嬉しいことに先日レストアから蘇ったドームカーも組成されるようで華やかなTEE列車に更なる華が添えられる。

当日、私はもちろんこの記念日に参加することはできないが、後の報告の画像で楽しむつもりである。
このブログの読者で参加される予定の方がいらっしゃれば、是非報告して頂きたい。

ドイツに住んでいれば、乗車できないまでも写真ぐらい撮りに行けたのに...。

参考サイト:
TEE-Classics
http://www.tee-classics.ch/index.html

AKE-Eisenbahntouristik
http://www.ake-eisenbahntouristik.de/

ZIETZ-Eisenbahntouristik
http://www.z-et.de/

RailAway
http://www.railaway.ch/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0