SSブログ

MS Office : Mac 2008(アップグレード版) [コンピュータ]

昨日は、朝からサンフランシスコで開かれているMacworld Conference & Expo 2008で発表された新しい極薄ノートパソコンMacBook Airの話題(これの画像を見たとき、シマッタ!と思ったが、今は自分のマシンより性能がやや劣って高価なので、心を落ち着かせているのである...)で持ち切りの中、我が家にMS社から郵便が届いた。Office : Macの最新版2008である。丁度Mac ExpoでもAppleのStive Jobsがこの新しいOfficeをアナウンスしたところである。
実は、このOffice : Mac 2008は、新しいノート(と言ってもOS 10.4)を購入した時に2004版を調達したのであるが、さすがにもう2008版のリリースが分かっていたため、同梱のクーポンを送付することで、2008(アップグレード版)が届けられる仕組みになっていた。
本当の気持ちを言えば、仕事だけにしか使うことの無いOfficeより、色々な用途で楽しめるPhoto Shopの方が遥かに欲しいのだが、送ってくれたMS社に対して失礼なので、早速インストールして起動してみた。

で、このOfficeであるが、確かに全てのソフトウエアのグラフィックが新しく洗練されたデザインにはなっているのだが、機能的にはまだ文書やファイルの作成をしていないので分からない。しかし、送られて来たアップグレード版にはMS Expression MediaなるソフトのCD-Rも同梱されており、説明書を軽く読み流すと、どうやらiPhotoのような画像整理ソフトのようなものであるらしい。もう少し読み進めてゆくと、結構細かな画像処理も可能なようで、先日このブログでも色々と読者のみなさんに助けて頂いたファイルのリサイズも可能である。よって、今の私にとっては、すでにあるOfficeの新しいバージョンより余程このオマケのソフトであるMS Expresion Mediaの方が価値があるようである。

今日のこのブログの画像もこの新しいソフトでファイルのリサイズをしたもの。ただ、縦と横のPixel値が連動しなさそう?なのはちょっと面倒である。でも、それすら私には新しいバージョンのMS Office同様、良く理解していないので、解説本の発刊を期待するしかないのである。

別件であるが、今日同じところから別の日に発送した2つの荷物(モチメルクリン!)が午前と午後に分けて届いた。きっと別便なのだろうが、どうしてこんなことが...とも思う。でも嬉し冷や汗な...新製品である。

参考サイト:Office: Mac 2008
http://www.macoffice2008.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0