SSブログ

46540 GATX Kesselwagenset (DHL) [Maerklin-Guterwagen]

ドイツの玩具店の大きなグループの1つ「Idee+Spiel」の鉄道模型ブランドが「EURO TRAIN」であるが、ここでは、このグループ内店舗のみで販売される特別なモデルを色々なメーカーに発注し、時折非常に興味深いモデルが我々を驚かし喜ばせてもくれるのである。昨年にはメルクリンからSchürzenwagen食堂車のタルキスカラーモデルがこの「EURO TRAIN」によってリリースされた。
で、今回は貨車セットであるのだが、これも中々面白いモデルである。

http://www.modellbahnecke.de/bilder/maerklin/46540.jpg

黄色い車体中央に大きく描かれた「DHL」の文字は、我々日本でも馴染みがあるロゴである。「DHL」と言えば、民営化されたドイツポストの子会社である荷物輸送で世界中のネットワークを誇る会社であるが、今回は何故か荷物ではなく液体輸送貨車のようである。また、車体左側にはGATXの文字も見える。さて、ではこの貨車は何だろう?ということになるのだが、以下のサイトでこの輸送に関しての文書(英文)がWordファイルで記されている。

http://www.rail4chem.de/fileadmin/Pressemitteilungen/PR_RAIL4CHEM__RTChem_GATX_07-07-New_kerosene_block_train_service-071205__GB_.doc

これによれば、Leipzig空港の航空機燃料輸送をGATX社、Rail4CHEM社、RTChem社の共同で行なうプロジェクトのモデルであると思われる。そしてDHL社はGATX社の顧客として貨車に広告を出しているようである。
いずれにしても、この黄色いタンク貨車は派手なだけに組成されれば目立つ存在となろう。「EURO TRAIN」のモデルは目が離せない。

[追記] 2008-04-09
GATX(DHL)貨車列車の実車画像が掲載されているサイトのページを見つけました。
牽引機関車は、RTChem?でしょうか?

http://www.eurailpress.com/news/news_archiv.php3?action=displaynews&id=19231
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

BOAC VC10

今日の強風と大雨で仕事の挨拶回りが大変でした。
コンビニのゴミ箱が折れた傘でいっぱいになってました・・・。

この前に蒸気のペンデルヅークで書き込んだ時に、
名前が中途半端な形で送信されてしまったようで失礼しました。

EUROTRAINの限定品は気になるものが多いですが、
今回のタンク車もDHLのロゴがなかなかかっこいいですね。

ところでGATXって会社、元々は米国の貨車リース・運用会社なのだそうです。
(米国型の貨車で車番がGATXxxxxxとなっているのを見うけます)
で、(飛行機の)旅客機のリースなども行っていて、自分はそちらで先に知ったのですが、
近年は欧州に進出して、AAEやKVGといった貨車運用会社を傘下に収めたそうです。
(逆に旅客機のリース事業は売却してしまったようです。)
http://www.gatx.com/index.asp

カナダ発祥のボンバルディア
(日本ではトラブルの多いプロペラ機で有名になってしまいましたが)
に買い占められてしまった欧州の鉄道車両メーカのように、
鉄道車両のリース事業や運行事業も、三井物産のような欧州外や、
鉄道以外の分野からの進出が進んで、変化が激しくて追っ付けませんね。

DHLもドイチェポストの系列になる前から、日本でもTVCMでお馴染みでしたね。
DHLカラーのエアバスA300やボーイング757などの貨物機も運行してます。
そういう意味で、鉄道と飛行機つながりの多いモデルですね。
by BOAC VC10 (2008-04-08 20:00) 

Akira

BOAC VC10さん、いつもながらの詳しい実車解説をありがとうございます。紹介いただきましたGATX社のサイトは中々興味深く拝見しました。特にタンク貨車のページは全ての所有車両を画像付きでスペック表示させるなど、貨車マニアなら泣いて喜びそうなページに仕上がっています。

日本でもDHLカラーの貨車が走る日が来るかも知れませんね。
最近西濃運輸のトラックの後ろに「Schenker」と「DB Gruppe」の2つのロゴがあるのが気になります。
by Akira (2008-04-08 20:30) 

BOAC VC10

ここのサイトでしょうか?気がつきませんでした。

http://www.gatx.eu/gatx/Section.do?mid=mid10

図鑑みたいで眺めてるだけでも楽しいですね。
車種ごとにプリントアウトか何かして保存しようか検討してます。

西濃運輸のほうも気になって調べてみたら、こんなん出ました。

http://www.schenker-seino.co.jp/content/view/251/147

DB CargoからRailionへ車両のロゴが切り替わってきたところですが、
まだDB SCHENKERロゴの車両は見てないです。
従前のSchenkerロゴのトラックかコンテナを積んだモデルはありましたが、
機関車のDB SCHENKERロゴはイメージが湧かないですね。
by BOAC VC10 (2008-04-09 12:25) 

Akira

GATXへのリンクは、まさにそれです。ここまでやってくれる企業はあまり聞いたことがありません。他でもやってくれないかしら?

西濃運輸は、Schenker社と業務提携しているのでしょうね。Schenker社の日本の流通が西濃運輸が担っているので、DBマークも西濃運輸のトラックに載るのでしょう。DBが身近になるのは嬉しい限り...。
ただ、JRFのコンテナに西濃運輸のものがあったりするのかは知りませんし、ドイツのRailionとDB Schenkerの棲み分けもわかりません。
by Akira (2008-04-09 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0