SSブログ

緑化フェアのバラ園 [ファミリー]

b6439.JPG

昨日は、お昼から終盤を迎えた全国都市緑化ぐんまフェアの前橋敷島公園会場バラ園に妻と出掛けた。平日というのに結構な人出である。何年か前にもこのバラ園に来た事があるのだが、その時は緑化フェアなどやっていなかったこともあって庭園としては酷い(失礼!)ものであった。しかし、である。今回見たバラ園はとても同じものとは思えない程素晴らしい庭園になっていたのである。バラの種類と数は勿論であるが、庭園としてのバラ園がしっかりと作られているのである。正面にお城でもあれば、まさにヨーロッパの宮殿の庭園と見まがう程の出来である。ドイツでもいくつもある宮殿などの庭園には、ドイツ滞在時代に好んで出掛けたのであるが、それらと比較しても決してひけを取るものではない。そんな緑化フェアも今週末で全て終了する。

ところで、先日今回の緑化フェアの一般見学客に向けたアンケートの結果を公表したようである。それによれば、「今回並み」または「多少の規模縮小」を含めた緑化フェアの毎年開催を希望することを望んだ人が99%という結果を地元のコミュニティFM局から聞こえてきた。やはり花や緑は人の心を癒すのである。花の香りも嗅覚を通して同様の効果があるのだろう。私も花や緑が溢れる今の我が街並は、是非今後も残して欲しいと願っている...が、毎日の業者による手入れや花の交換など期間中多くの予算がこのフェアに使われているのであろうという実感もあったことも事実。
ドイツを始めヨーロッパでは、それでもごく普通の街並に花や緑が溢れている。それで良いのであるが、今回のフェアが終わると、またいつものグレーの街並に戻りそうである。

参考サイト:全国都市緑化ぐんまフェア 敷島公園会場
http://ryokukafair.pref.gunma.jp/place01-mb2.php

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

300B

綺麗なバラ園ですね(^^)

大学のときに、教授がバラが大好きで自宅のバラ園を見に行った事があるのですが、手入れが大変だと伺ったことを思い出します。

日本の行政の悪い癖で、「造ったは良いが後は放りっぱなし」、にならない事を願うばかりです(^^ゞ
by 300B (2008-06-04 09:42) 

Akira

一昨日は、曇り空でしたが、それがかえってバラの美しい色彩を際立たせていたような気がします。暑くなかったのも幸いでした。どこからともなく香ってくるバラの匂いもまた心を落ち着かせるようです。

やりっぱなし..は日本の行政のお家芸ですね。植物も生き物ですから、バラ園ぐらいはこのままの状態で手入れを続けて欲しいと思います。

そう、あるのかな〜と思っていたらやはりあったのが、「ローズヒップ饅頭」...こういうのもお得意なのが日本ですねぇ。
でも、公園近くのジェラート屋さんで食べたローズ味のアイスは美味しかったです♪
by Akira (2008-06-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0