SSブログ

LRT & BRT デザインコンテスト [デザイン]

b80526.JPG

以前、ひょんなことがきっかけで多摩美で2度ほどLRTデザインについてのレクチャーをしたことをこのブログでも記したのだが、このご縁で今年12月に横浜国立大学で行われる『第3回 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会 in 横浜』(主催:人と環境にやさしい交通をめざす全国大会)での初めての試みであるLRT & BRT デザインコンテストを行う事になり、私がその実行委員の一人として役目をひきうけることになった。
そして、委員の皆さんはボランティアで幾度となく会議を重ね、ようやくこの企画を公にすることができたのである。

あくまで、このデザインコンテストは12月に行われる大会のサブイベントとしての性格ではあるのだが、市民の皆さんが主役である公共交通を考えるきっかけとして多くの方に参加してほしいという目的から今回のデザインコンテストを企画している。

タイトルは、「LRT & BRT デザインコンテスト」としているが、横浜の公共交通機関がLRTやBRTでなければいけないというわけではないし、世界には色々な新しい公共交通があり、横浜市民にそれらを知ってもらい、どの方法が最も適しているのか考えるきっかけづくりとしての位置づけでもある。
*BRT(Bus Rapid Transit):専用レーンを走行する高速バス交通システム


よって、コンテストは「A」、「B」、「C」の3部門あり、それぞれが年齢や興味に合わせてテーマ(課題)が設定されている。つまり、小学生以下向けのお絵描きコンテストから大学生一般デザイナーにも対応しているシステム迄含めたデザインの提案を受け付けるものである。

画像のチラシのCGは、私の授業で行った当時の学生T君が横浜のLRTをテーマにデザインしたものである。
一般的なデザインコンペとは違い、スポンサーもなく我々ボランティアで企画したデザインコンテストであるので審査員も私を含めた無名?であるが、真剣に日本の公共交通を憂い、そして真摯にその行く末を考えている方々ばかりである。

予定では、12月の大会で優秀作品の表彰を含めた作品展示を会場である横浜国大で行うものである。詳細については以下アドレスを参照にしてほしい。

気軽な気持ちでこのデザインコンペに参加してもらえれば、私を含めた委員一同心より歓迎するものである。
いつの日か、すべての人が利用しやすく快適な都市生活をおくれる移動手段を持つ国になれるように....。

[追記] 2008-06-15 18:22
「KATO」がコンテストの協賛企業になりました。
[追記] 2008-06-16 17:40
プレスリリースが配信されました。
http://www.tamabi.ac.jp/gakusei/staff/kameya/katsuma/press_release_080613.html

参考サイト:
● LRT & BRT デザインコンペ
http://www.tamabi.ac.jp/gakusei/staff/kameya/katsuma/designcontest.html

● 人と環境にやさしい交通をめざす全国大会
http://areev.org/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0