SSブログ

4415 DB Ichqrs 377 (160 Jahre Doering) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6675.JPG

今日は昨日より更に肌寒い1日となっている。小雨が降り続き、とても先日迄の毎日暑い日々とは違う。そんなわけで今日はビール貨車モデルを予定していたが、あまりそんな気分でもないので、同じ冷蔵貨車4415ベースの販売店広告貨車モデルを紹介したいと思う。

この貨車のグラフィックモチーフであるDoeringは南西ドイツカールスルーエの中心商店街の玩具店の名前である。「160 Jahre Doering」とあるように10数年前の購入当時既に開店160周年記念を行うくらいだから、おそらくKarlsruheで最も歴史のある玩具店であろう。場所はKarlsruheの目抜き通りでトランジットモールのあるKaiser Strasseのど真ん中に位置する。丁度私がKarlsruheに住み始めた時、Karstadt百貨店の大規模改装が行われており、歴史的な外観はそのままに内部のみ基礎部分から改築していた。その隣がこの玩具店で、Karstadtの改装と同時にこのお店もKarstadt百貨店と一緒に改築し、建物の一部に隣接するような形となってリニューアルされた。もちろん私は、すぐにこのお店の常連となり、幾度となく通い詰めたクチだが、このモデルを見て、どうやら純正ではなさそうな広告貨車ではあるものの、お客としての記念に買い求めたものである。

b6674.JPG

さて、そのグラフィックであるが、ボディ右にKarlsruheのシンボルとも言える都市計画に基づいた俯瞰された市街地図をシンボル化した市制275周年記念のマーク、そしてその下には先程記した160周年記念のお店の文字が印刷されている。中央には冷蔵貨車のドアに左ドア片側と同じ形に開けたように、そして中からクマが「Happy Birthday」と話している姿が印刷されている。ドア右側には最初からDBマークが印刷されているので、それを利用した非常に上手なデザインであると言える。残念なのは、ドアの形に印刷面が1ミリ程度左にずれていることであろうか。
このモデルは、Koll'sにも記されていない。Koll'sには創業150周年の時とその翌年にDoeringからの広告モデルをリリースされたことが記されているが残念ながら、これを見てもメルクリンで印刷された正規のモデルではなさそうである。印刷品質自体は悪くないが、やはりズレがあるのはその証であろう。

150周年で思い出したが、今年から来年に掛けてメルクリン社は創業150周年のお祝いである。そう考えるとDoeringは、メルクリン社が創業以前からKarlsruheに根を下ろしている歴史ある玩具店なのだろうと思う。やはりドイツの玩具と鉄道模型は長い歴史とともにあるのだ。

参考サイト:Doering
http://www.doeringspiele.de/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0