SSブログ

4415 (85005) DB(P) Ichqrs 377(Hacker-Pschorr Muenchen) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6670.JPG

前回ビール貨車を紹介してから何日経ったのだろうか。今日もすっきりしない天気なのだが、温度は(湿度も!)比較的高くなってきた。来週はまた高温になる予報もあるが、今迄のような暑さはゴメンである。
と、言う訳で今日は久しぶりにビール貨車を紹介しようと思う。
このブログの8/20に紹介したモデルは、同じHacker Pschorr社の広告貨車であるが、前回は、その中でもHelles Bierと呼ばれるミュンヘン独特のビールの広告であった。今回は、会社名のみが入ったモデルで、汎用と言えようか。ロゴの1番下には”Das Bier fuers Leben"とある。簡単に訳せば、「人生のためのビール」となる。凄いフレーズである。ドイツではビールの存在がまさに普通の飲み物になっている証の1つであろう。日本のビールでここまで言い切れるビール会社はあるだろうか?

b6669.JPG

さて、このモデルは「m」マークの入ったいわゆるプロモーション向けモデルなので、カタログには出ていない。これがビールメーカー発注なのか模型店が一般向けに発注したものかは未確認であるが、黄色く塗られたボディサイド右に大きなマークがあるのは、ミュンヘンの伝統的なビール会社としの誇りの主張であろう。モデルとしては、個人的にはこちらの方が好みのデザインである。
Koll'sでは、85005の番号が与えられている。故に前に紹介した1987年のモデルより2年程古い。Indexを見る限り、他にも同社の広告モデルは数多く、全体で10種にもなる。残念ながら私の持っている同社のモデルは、ここに紹介した2両のみであるが、全てあればそれだけで編成が組めよう。

先日紹介したWLEの機関車の動画サイトには、あの有名なWahrsteiner社のビール広告のWLE機関車や大きなマークの入ったビール貨車がずらずらと牽引されて走ってゆく別の動画もあった。そんな映像を見てしまうと、私もつい模型で実現させたくなってしまうのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0